癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

「アライブ 〜癌専門医カルテ〜」を観て

f:id:maemuki_niisan:20200217164718j:plain

 

13日に放映された回ですが。

抗がん剤」と「民間療法」について描かれていました。

 

男性(ベンガルさん)が、「抗がん剤なんて毒だ!」と、娘の抗がん剤(点滴)を、無理やり取り外すシーンがあります。

 

そして、最後には「民間療法なんて詐欺」のような結末を迎えます。

 

僕は、病気になってからずーーっと思っているのですが。

「なんで、一方が一方を否定して、自己肯定しかできない」のでしょうか?

 

・病院の医者は「民間療法」を否定し、「通常医療」を肯定する

・個人クリニックは「通常医療」を否定し、「民間療法」を肯定する

・病院の医者は「東洋医学」を否定し、「西洋医学」を肯定する(この逆もそう)

 

何故なんでしょうね?(笑)

 

僕は、「環状ポリ乳酸」こそ、もう3年近く飲用し続けていますが。

抗がん剤 治療」を受けたことを、後悔したことなんてありません。

 

f:id:maemuki_niisan:20200118010819j:plain

 

何度も登場しているこの本にも、「環状ポリ乳酸を飲用した人が事例」が記載されていますが。

 

ここに書かれている殆ど人は、「抗がん剤 治療」や「放射線 治療」と併用しています。

 

確かに副作用はありますが、「抗がん剤 治療」と「放射線 治療」には、この治療の良さ(メリット)が、ちゃんとあると思っています。※ 個人的な見解になりますが。

 

かと言って、「抗がん剤 治療」と「放射線 治療」だけが【正義】で、それ以外は【悪(詐欺)】というのは、ちょっと横暴な考えとも思うんです。

 

逆に「抗がん剤 治療」と「放射線 治療」が【悪】という考えも、ちょっと横暴な考えと思います。

 

「全部ひっくるめて、一番適切な方法を示唆してくれれば良いのにな」と、こう思うわけです。

 

 いつか「全ての方法の中から、一番適切な方法を示唆してくれる人」が、出てきてくれることを願っています。

 

なんだかんだと書いていますが、僕だって「再発」は怖いです。。。