癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

〜「抗がん剤」など治療中の方へ〜 感染症など怖いと思いますが、応援しています。

f:id:maemuki_niisan:20200406002718p:plain

昨日の夜、新しい動画(YouTube)を作っていました。

 

抗がん剤などの治療をされている方は、感染症リスクが高くなっているので。不要不急の外出は、本当に避けてください。お願いします!」

 

と、こういう内容の動画を作成していました。

 

ところが、ニュースでは「一部の無警戒な人」などが報じられていますが。世の中の人の殆どは、既にかなり慎重にされているように思います。

 

毎日のように「自粛しろ」なんて報道やYouTube(動画)ばかりですので、あえて僕が声を上げるのも違うかなと思い。せっかく作った動画はお蔵入りさせました(5,6時間くらいかかりましたが 笑)。

 

ですが、抗がん剤などの治療をされている方は、本当にお気を使っていらっしゃると思います。僕も抗がん剤を投与したことがあるのでわかりますが、本当に「白血球(主に好中球)」の数が減少してしまうんです。。。

 

※僕なんかは、白血球数の回復が人よりも遅かったので。投薬の間が、他の人よりも長かったそうです。

 

当時医師からは、「感染症には一番注意してください」と言われてましたので、抗がん剤などの"化学療法"をされている方にとっては、不安な時期かと思います。

 

応援する事しか出来ませんが。僕なりに行動は自粛しており、皆さまや医療従事者の方々のご迷惑には、極力ならないよう努めております。

 

食欲のない方もいらっしゃるかと思いますが、今は特に「食べる事」が重要な時期です。頑張ってください。