癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

「腹八分目のライフスタイル」を

f:id:maemuki_niisan:20200501162300j:plain

「腹八分目のライフスタイル」

友人と考えた言葉なんですが。我ながら良い言葉だなと思いました(^^)

  

■ この言葉が意味するもの 

1、食事は「腹八分目」に

現代病の殆どは、栄養過多が原因であるから。

 

2、ストレスも「腹八分目」に

仕事面でのストレスを溜め込まないよう、仕事は程々に(腹八分目に)。

 

 

■ 「収入」と「ストレス」は比例してしまう

少し、上記の「2のストレス」について書いてみます。

大概の仕事は、収入が増えれば増えるほど、仕事における「ストレス」が大きくなるものです。

 

そして一度、「収入」や「生活水準」が上がると、そこから下がる事を恐れたり。「足りない。もっと、もっと」というマインドになってしまいがちに思います。

 

実際に僕も、20代後半〜35歳くらいまではそうでした。

しかし、病気をして職も失った後。そこからは「生活水準」をガッツリ落として、お金の使い方も変わりました。

 

つまり「求める事」と「働き方」が、「腹八分目」になったんです。

※半ば強制的にでしたが(^^;

 

そうすると、今まで感じていた「ストレス」のようなものを感じなくなり、「幸福度」が少しだけ上がったように感じました。

 

■ここでもう一度、ホセさんのスピーチに

www.youtube.com

 

スピーチは「地球環境」をテーマに話されたものですが。

この中では「消費と浪費」、そして「幸福」についても話されています。

 

「あれも欲しい、これも欲しい」と、情報社会の「錯綜する情報」に惑わされず。

「本当に自分が大切にしたいものだけ」にフォーカスすると。

 

実は「腹八分目のライフスタイル」が、一番合っているように思うんです(^^)