癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

神社のお参り 〜意外とやってしまう、知らない事〜

f:id:maemuki_niisan:20200503151728j:plain

僕には、神社お参りの習慣があります。

自粛前の時期には、結構行っていたものです。

 

その際に、周りの人を見て。

「それやっちゃうと、逆効果なんだけどなぁ(^^;」

 

と思うことが度々あります。

そこで、【意外とやってしまうNG事項】として、纏めてみました。

 

■境内に出入りする前には、一礼を

f:id:maemuki_niisan:20200503161506j:plain

参拝とは、これから「神様のご自宅」にお邪魔することになります。

 神様でなくとも、人様のご自宅に出入りする際は、頭を下げて挨拶をしますね。

そのように考えると、意外と普通の事なんですね(^^)

 

■敷居は踏まない、歩く時は端側を

f:id:maemuki_niisan:20200503152846j:plain

 

「敷居を踏まない」理由は、記載すると長くなるので割愛します(笑)

興味がある人は、以下のサイトをご覧ください。

 

第13話 「敷居は踏むな」の意味、知っていましたか?: 神道へのいざないブログ

 

「端を歩く(中央を歩かない)」は、中央は神様の歩くところなので邪魔をしない、という理由です。

 

■手を清める

f:id:maemuki_niisan:20200503153305j:plain

 意外と、やらずにそのまま参拝する人が多いです。

あまり来ない人には、盲点なんでしょうね。

 

これも一礼と同様で、「神様のご自宅(人様のご自宅)」に、お邪魔させて頂くのですから、上がった際には、手を洗うと考えると、普通の事なのです。

 

なお、溜まっている水をすくうのではなく、湧き出ている水を受けて使った方が良いです。

f:id:maemuki_niisan:20200503155400j:plain

※ここから流れている水を受けた方が良いです。


神社には鳩などがたくさんおり、ここで水浴びをする事あります。その為、衛生上の理由から、溜まっている水で手を洗ったり口に含むことは、できるだけ避けた方が良いと思っています。

 

■写真を撮るのは、参拝して神様にご了承を頂いてから

f:id:maemuki_niisan:20200503154439j:plain

これも、「神様のご自宅にお邪魔している」と考えると分かりやすいですね。もし、知らない人が「自分の家の敷地内」に入って来て、撮影を始めたら困ってしまいますよね(笑)

 

神様からみると、それに近いのです。

ですので、「撮影をさせてください」とお願いしてからの方が良いのですね。

 

■参拝時:3点

f:id:maemuki_niisan:20200503155144j:plain

 

1、お賽銭は投げない

人差し指・中指の腹の上に乗せ、それを落とすように入れましょう。

 

そもそも、お金は投げるものではありません。

「人にお金を渡す際、投げて渡す人」もいません。

このように考えると、常識なんですね(^^)

 

 

2、最初に、心の中で「住所・名前」を名乗る

郵便番号から住所を。それから名前を名乗ります。

 

神様の元には、毎日多くの人がお参りに来ますが、「どこの誰の願いか」がわからなくなってしまうんですね。そうならないために、住所と名前を心の中で伝えるとされています。

 

 

3、願い事は「利益を他力本願」のものではいけない

これについては、以下のサイトをご覧頂いた方が分かりやすいと思います。

 

第90話 ご利益信仰は避けよ : 神道へのいざないブログ

 

ちなみに僕はというと、このように願い事をしています。

「〇〇のために、**を頑張ります。応援してください」

 

世の中は、「努力すれば、必ず良いことに繋がる」とは限りません。

当然、努力がなければ何にも結びつきませんが。

努力が結果に結び付くかは、それこそ「神のみぞ知る」です。

 

「自分にできる事」をやってみて、それが少しでも良い方向に行くよう、お導きください(応援してください)と、こう願っています。

 

■境内でのパワースポットとは

f:id:maemuki_niisan:20200503162151j:plain

各神社の中で、一番パワーがあるとされているところは、【木】や【木】である事が多いのです。

 

これは、2つとも「地」と「水」に関連するところから来ていると思います。

そしてそれらは、「え、ここなの?」というものが、意外に多いのです。

 

f:id:maemuki_niisan:20200503162627j:plain

明治神宮の「清正の井戸」などは、まさにそうですね。

 

どこかの神社に参拝しようと思った時は、「その神社の中で、一番パワースポットはどこだろう?」と調べておくと良いです。

 

冗談ではなくて、「え、ここ?」という所ばかりなんです。

何気なく行ってみたりすると気づかないものがほとんどです。

 

■触れてはならない箇所もある

ごく稀にですが、触れてはならないところもあります。

神社によっても異なるので、一重にこれとは言えないです。

どこかの神社に行かれる際は、やはり調べてから行かれる事をオススメします。

 

■最後に

いかがでしたでしょうか。

 神社は、「昔ながらの建築」があるばかりでなく、「自然」にも触れる事もでき。更には「験担ぎ」にもなる為、気分転換にはちょうど良いスポットと思います。

 

今は自粛中のため、なかなか外に出にくい状況ですが。

外出できるタイミングになったら、ご家族でどこかに参拝されてみるのも良いかもしれませんね(^^)