癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

これからの【生き方】について 〜パート2〜

f:id:maemuki_niisan:20200616004342p:plain

前回の記事で、「これからこう生きていきたい」というお話をしました。

 

友人とカフェでお茶した際に、そのような話題になった事がキッカケでしたが。この彼とはもう1つ、これについて大きな話題がありました。

 

それが、【結婚】についてです(笑)

 

【僕の自己紹介:動画】を、観て頂いた方はご存知と思いますが。

数年前に、病がキッカケで恋人が去ってしまった経験があります(^^;

 


癌(がん)でも前向きに:自己紹介 動画(パート1)

 

それ以降は、再発の恐れもあったので、「新しい出会い」については動かないでおりましたが。

 

最近はその心配もほとんど無くなっている状態ですので、実は少し動き出していたんです(笑)

 

しかし、このような大きな経験(病気や別れ)をするとですね。

 

自分でも気づかない間に、【恋愛感・結婚観】がすっかり変わってしまい。出会う女性、ほとんどの方との価値観が合わなくなってしまっています(^^;

 

これでも、昔はそこそこモテたんですよw

(言っている事が、完全にオジサン)

 

ちなみに、カフェで話した友人も【独身】です。

彼は今年で43歳。僕が今年で38歳。

 

まぁ、お互いに【モテないアラフォーおじさん】な訳ですが(笑)

僕たちの結論としては、「無理してまで、結婚に拘らなくても良いんじゃないか」という事でした。

 

■ 結婚しなくても良いと思う事について

結婚しなかったとすると、普通に考えれば。

この先10年後〜20年後は、どんどん孤独になっていく気がします。

 

しかし、これは【自分次第】でどうにかなるような気もしたのです。

 

これからの時代は、【遊び方】や【コミュニケーションの取り方】が「重要なもの」として、あるいは「価値があるもの」になってくると思っていますが。

 

シニア層にとっても、【健康】の次か、それと同等くらいになると思うのです。

 

多分、「自分の世代」がシニア層になる頃は。

同世代での【独身者】は、今のシニア層よりも多くなっているように思います。

 

仮にもし、そんな時代背景だとすると。

積極的に【趣味】や【集える場】を作るか、そのような場所に赴いて行きさえすれば良いと思ったのです。

 

また、この時話していたこの彼とも。

「もし、お互いに独居老人になったら。一緒に住んで、何か楽しい事を考えてやろうぜ」なんて話しました(笑)

 

子供の頃からの【学校での教育】や【テレビドラマ】の影響で。

「結婚して子供を産んで、その義務を果たしたら、のんびり老後を過ごす」

 

こんな【幸せ像】みたいなものを勝手に作り出して、「そうならないと、幸せになれない」みたいな、よくわからない【呪縛】に縛られていたように思うのですが。

 

もちろん、このようにして幸せを築いている人も沢山いますので、こういう生き方を否定する訳ではありません。

 

皆がそうしているからと言って、「縛られるのが良くない」という話です。

 

どんな生き方でも。考え方一つで、幸福感なんて変わるんだなと、改めて思うキッカケとなりました(^^)