癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

「残りの人生」は、オマケみたいなものだと思う

f:id:maemuki_niisan:20200620024617j:plain

昨日、【検査結果】を聞きに病院へ行って来ましたが。

結果は「問題・再発無し、全くの健康」でした。

 

現代の医学では、「3年再発がなければ寛解になる」ようです。

 

5年と聞いた事がある人が多いと思いますが。

「3年経って再発がない人は、ほぼ100%に近い確率で5年経ってもない」という事から、こう言われているそうです。

 

※部位などによって異なるかもしれませんが。

 

ちなみに僕は、今回の検査で「3年経過しての再発無し」です。

一応、【寛解】を意味するようです。

 

ほとんど大丈夫であろうと言われている中で、結果を聞きに行ったのですが。それでも、安堵の気持ちは帰路で、徐々に強くなりました。

 

ちなみに僕は、今年で38歳になりました。

病気をしたのが35歳の時でしたが、その時は助からない可能性の方が圧倒的に高い(厳しい)と言われている状態でした。

 

また、所謂【アラフォー】になりましたが。

人生80年としても、大体折り返し地点に来た訳です。

 

「残りの人生は、おまけみたいなものだな」

そう、フツフツと思うんです。

 

■周りの人の話

この3年の間に、何人かの人が、同じ病気になって亡くなるところを見ています。

 

50代、60代の方もいれば。僕と同じ歳の人もいました。

今もなお、この病気と向き合っている同じ齢の女の子(友達の奥さん)もいます。

 

テレビの中でも、この3年間の間に、この病気に関連する色んな人のニュースを目にしました。

 

小林麻央さんは、僕と同じ年齢だったのですが。

亡くなられたのは、僕が抗がん剤治療中の時だったのは、よく覚えています。

 

そういった事を、ふと振り返っていると。

「僕の人生は、まだ続くんだ」と、何か不思議な気持ちにもなるのです。

 

■この先の生き方

そんなに鮮明なビジョンを持っている訳ではないのですが。

甘い事を言うと、「やっぱり誰かの為に人生使いたいな」と思うんです。

 

これから「家族を作って」とか「両親の為に」とか、そういうのではなく。

「もっと多くの人の為に」という意味です。

 

ただ、「講演会」をやったり「ボランティア」に参加したり、そういう事ではなくて。

 

もっとシンプルに、「僕と接してくれた人が、少しだけ元気になる」程度の事を、少しでも多くの人にできたら良いなと思っています。

 

このブログも、そうなれば良いなと思って書いているのですが。

果たして、どこまで意味を為しているのか(笑)

 

とにかく、僕は「残りの人生を、オマケみたいなもの」のように感じるので。

「オマケなら、少しくらい誰かの役に立てれば良いんじゃないか」

 

黒澤映画の中で、ブランコに乗っていた志村喬さんのように。

そう思っているのです。