癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

【癌の早期発見】って、そもそも可能なのか?

f:id:maemuki_niisan:20200713235013p:plain

「癌は、早期発見すれば、ほぼ100%治る病気なんですよ」

 

こういう言葉は、殆どの人は聞いた事があると思います。

しかし、この言葉には違和感を覚えざるを得ません。

 

「早期発見って、できるものなの?」

と、こう思ってしまうからです。

 

■早期発見は、どの程度できるものなのか?

多分、多くの人が気になる事の一つには、早期発見の【確率・方法】だと思います。

 

そこで、まずは【確率】の方を調べれば、「癌検診の精度」がある程度わかるものだろうと思って、調べてみました。

 

 

www.youtube.com

■「癌検診の精度」を調べた結果

しかし、それらしい情報は全く出てきません。。。

 

どう調べても出てくる情報は、

「早期発見すれば、治りますよ」こればかり・・・

 

「だから、その早期発見とやらはできるの?」

と、ついツッコミたくなってしまいます。

 

 

■ 個人的な類推として

情報が分からないので、勝手な推測をするしかありませんが。

 

「検診などでの早期発見って、難しいのでは?」

 現段階では、こういった推測をするしかありません・・・

 

〜そう思う理由1〜

仮に【癌検診】がものすごく有効な方法だという根拠があれば。【医師会】や【国立がんセンター】などは、もっと「そういったデータ(根拠)」をアピールすると思われます。

 

それが、探しても見つからないという事は、以下のように考えるのが妥当と思うからです。

 

・確率を抽出するのが難しい

・実際には、言われている程の有効性がない

 

〜そう思う理由2〜

まずが、【下記の画像】をご覧ください。

 

f:id:maemuki_niisan:20200715002006p:plain

このように、「癌検診を受ける事のデメリット」を表記したページが複数あります。

 

もちろん、デメリットを伝えることは非常に重要な事です。

 

しかし、信用性に関する記述が薄く、逆にデメリットの記載を多いようだと、「癌検診での早期発見は難しいのでは?」と、こう思ってしまうわけです。

 

■結論としては

残念ながら、【定期検診】を過信していてはいけない、という事が結論だと思います。

 

・早期発見であれば、怖がるような病気ではない

・早期発見も、検診さえ受けていれば大丈夫

 

↑ これが本当にそうなのであれば、怖がる必要のない病気と言えそうなのですが。

 

やはり【予防医療+定期検診】を併用して過ごすしかないようですね(^^;