癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

適度に【無駄な事】をしよう(^^)/

f:id:maemuki_niisan:20200814181403j:plain

こんにちは(^o^)/

この画像は、冗談ですがww

今回は「無駄な事」について、僕の考えを書いてみようかなと思います。

 

■ 今の時代は【無駄な事】を、避けたがる傾向がある気がします

僕がこう感じるのは、友人などと【仕事に絡む話】をした時です。

 

まぁ【仕事などの、お金を稼ぐ事】に関して、こういう意見が出るのは、個人的にはどうかと思ってはいるのですが(^^;

 

それはさておき、僕が思うのは。

「むしろ無駄だと思う事って、適度にした方が良くないか?」という事です。

 

■ 今の時代における【無駄な事】のメリット

一見【無駄を思える行動】には

こんな意味があると思うのです。

 

・本来【自分のやりたい事】だったりする

・だからこそ【心の栄養】の充足になり得る

・自分のやりたいものには【想像力を生むもの】になり得る

 

 ■ 例えば、僕の場合(仕事に関しても)

僕は時々【読書】をします。

※ 昔はそれなりに読みましたが、今はそう言った時間は減ってしまいましたが。

 

昔から今に至るまで、「ビジネス書」は殆ど読みません。

反対に「小説」などを好みます。

 

「仕事に役立てるなら、ビジネス書を読んだ方が良いでしょ?」と思うかもしれませんが、僕はそう思いません。

 

【論理的な思考】を養いたいのであれば、多分「ビジネス書」の方が良いと思いますが、それらは読みすぎると「ある種の息苦しさ」を感じるような気がしており。必要な【想像力】まで、削られてしまう気がするのです。

 

「小説」など、想像力を駆り立てるものの方が、僕は「仕事」の役に立っていると思っています。

 

■ これからの時代に必要なもの(心の栄養として)

【戦後間もない頃の時代】までを見れば、それまでは「物資」に不足した時代だったので、生活に必要な物を手に入れる為に働きました。

 

そして【高度成長期】には、「働けば働くほど、お金が入る時代」だった事もあって、仕事へのモチベーションも、今とは違うものだったように思います。

 

しかし、今は反対に【物が溢れる時代】に変貌しました。

 

【腹八分目のライフスタイル】を提唱しているように、むしろ「欲しがらないくらいがちょうど良い時代」になっていると思います。

 

また同時に【不況の時代】に突入しつつあり、【仕事】などで【心が削られる時代】にもなっているように感じます。

 

だからこそ、自分自身の【心の栄養】を補う上でも、一見して【無駄な物・時間】は必要なのではないかと思います。

 

そしてこれは、健康な人だけの話ではなく。 僕のように【大きな病気】をされてしまった人には、特にオススメしたい事だったります。