癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

【健康方法】の落とし穴 〜「サウナ」について〜

f:id:maemuki_niisan:20201024231425p:plain

この前、「健康方法の落とし穴」という動画を作りました。

 


癌(がん)でも前向きに:「健康法」の落とし穴

 

自分では「健康の為に」と思ってやっている事でも、実は「マイナスに作用」してしまう事があります。

 

最近、僕の友人から、「サウナ」についての話を聞きましたが。

実は「サウナ」にも、この「落とし穴」が該当する場合があります。

 

■「サウナ」は、「運動」と同じように考える

動画の中で「過度の運動」は、かえって体内に【酸化ストレス】をため込む原因になると話していますが。

 

これは「サウナ」にも、同じ事が言えます。

 

そもそも【酸化ストレス】は、【細胞の老化(劣化)】の原因の1つです。

 

そして「運動」や「サウナ」などは、基本的には身体へ【酸化ストレス】を与える行為になります。

 

つまり「運動」や「サウナ」は、やり過ぎても良くないのと。

身体が疲労を感じている際には、控えた方が良い行為とも言えます。

 

■夕方以降は、危険な時間帯

「仕事終わり」や「仕事がない日」でも、何らかの作業をしていれば。1日の終わりである「夕方頃」には、すでに体内で【酸化】されている状態になっています。

 

この状態で、つまり「仕事終わり」に【スポーツジム】や【サウナ】などに行く行為は、かえってマイナスになってしまう可能性が高いそうです。

 

■仕事終わり(夕方以降)は、どうすれば良いか?

僕が「一番良さそう」だと感じたのが【半身浴】です。

 

f:id:maemuki_niisan:20201024233028p:plain

【半身浴】を行うにあたっては、コツが2つあります。

 

1、温めるのは【下半身】を中心に

2、【頭】は、むしろ冷やす

 

このようにすると良いみたいです。

 

つまり、お風呂に入る際には、【窓】や【出入り口】を開けておき、外気を取り入れた方が、この状態になりやすいという訳です。

 

では、「サウナは、だめなのか?」と言うと、そういう事ではないようです。

 

【サウナ】に行かれるのであれば、休日の、できれば「運動不足になってしまった日」などの方が、効果的なように思います。

 

このように、【健康方法】というのは、「やりさえすれば、何でも良い」という訳ではないようです。

 

体内にある【60兆を超える細胞】のメンテナンスとして行うものですので。基本的には、「精密機械をいじるような事」だと想像すると、良いかもしれません。

 

ただし、「気難しくなりすぎ」も、ストレスをため込む原因になりますので、それも注意が必要です。

 

【健康法】って、なかなか難しいんですね(^^;