癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

【幸せ】って何?

f:id:maemuki_niisan:20210324153348p:plain

こんにちは〜

今回は【幸せ】について、考えてみました。

 

最近、僕の周りで、なんだか憂鬱そうにしている友人が増えているんですね。友人の年齢は【35〜43歳】と言ったところです。

 

独身者・既婚者(子供はいない)・既婚者(子育て中)。

様々な30〜40代がいますが、【幸せそうな人】と【そうでない人】とが、きっぱり分かれているような印象です。

 

この違いって、なんでしょうね?

 

■ 求め過ぎてない?

30代中頃の年齢になって来ると、ある程度「自分のこれからの人生」が、想像しやすくなってきますね。

 

そうすると思うのは 

「自分の人生は、こんなもので終わるのかな?」

こんなところではないでしょうか?

 

しかし、【病気を経験した僕】や【幸せそうに生活している友人】に共通していると思われるのは。

 

「当たり前の事に、幸せを感じている」という事です。

これ、簡単そうに見えて、なかなか難しいんですよ。

 

多分僕は、病気を経験していなかったら、こういう境地に立てなかったと思います。

 

僕が「健康であって、心さえ折れなければ、そのうち良い事がある」と思えるようになったのは、やはり病気を経験したからだと思います。

 

まずは【当たり前】の事に幸せを感じて。

「プラスアルファで良い事があったら、神様に感謝」

 

僕は「手術後」や「抗がん剤の治療中」の時期は、思うように身体が動いてくれなくて。それが、もう苦しくて苦しくて、仕方がなかったんです。

 

自分の意思で行動が決められて、自由に身体が動くって、それだけで十分幸せなんだと思いますよ(^^)