癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

【QOL と 環状ポリ乳酸】について


www.youtube.com

 

今日この動画をアップしたのですが。

正直「QOL」についての話をする事には、少し抵抗がありました。

 

この動画の中では、僕の周りで、癌で亡くなってしまった人達の、亡くなる前にお見舞いに行った時の様子などを話しています。

 

僕の祖母を含め、みんな大変な想いをしていました。

QOL」の話をする事は、この部分にも触れなければならないと思うのです。

 

ただ、病気と向き合うにあたっては、できるだけ「自分が病気である事は、忘れて生活をした方が良い」というのが僕の考えだったりもします。

 

でも、このような話を耳にすると、どうしても「病気の怖さを突きつけられる」ようなところがあるので。「QOL」についての話をする事は、躊躇していたところがありました。

 

※ 僕もお見舞いに行った時には、「もしかしたら、この先で僕も」と思う事がありましたから・・・

 

でも、こういう事を発信した方が良いと思ったのは、やっぱり大切な事だと思うからです。

 

知らないで、そういうタイミングを迎えてしまう事のと、知っていて準備するのとでは、やっぱり違うと思うから。

 

■【環状ポリ乳酸

動画の中でもお話していますが。

【環状ポリ乳酸】は「終末期のQOL」を向上してくれる可能性が「非常に高い」という物のようです。

 

勿論「寛解を迎える」という事が、最も良いと思いますし、そう願いたいです。【環状ポリ乳酸】も、そういった「希望」として在って欲しいと思っています。

 

でも万が一の時、「終末期のQOL向上」になり得る物であるという事は、それで幾分かの安心感は、得られるんじゃないかと思うんです。

 

そういう意味でも、僕は【環状ポリ乳酸】をオススメしたいと思っておりますが。お婆ちゃんに関しては、生前飲ませてあげたかったなと思います。