癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

【末期がんの生還者:100人】から学ぶ

f:id:maemuki_niisan:20220313184038p:plain

 

【末期がんの生還者:100人】にインタンビューをして、その内容を纏めた本があります。

 

f:id:maemuki_niisan:20220313184142j:plain

 

ここには、【末期がんの生還者:100人】に、共通した事柄が書かれています。

 

f:id:maemuki_niisan:20220313184349p:plain

 

この9つの事柄を、順番に見ていきます。

 

■ 治療法は自分で決める+直感に従う

私のチャンネルの(リニューアル後の)「メインテーマ」でもありますが、生還者は皆、【自分なりの方法】を、自分で判断して実践しています。

 

恐らく生還者たちは、「がんに確実な方法はない事」を理解し、「それならば、自分の思うようにやろう」ということに、近い発想だと思います。

 

「がんに良い方法」を、何でも取り入れているのではなく、「自分に必要か?」どうかを、自分自身で判断しているのです。

 

これは、非常に大きな意味を持つと思います。

 

■ 食生活を、根本的に変えている

「自分なりの対策」を考える際、まず浮かぶのが【食に関すること】ではないでしょうか?

 

「生還者全員が、食生活を見直した」という事実があるのであれば、やはり見逃せない事柄です。

 

問題はやはり、「自分なりに、どう改善していくか?」です。

 

これについては、別の機会に【違う動画(記事)】で、お話しようと思います。

 

■ ハーブ・サプリの力を借りている

意外かもしれませんが、100人の生還者全員が、【ハーブ・サプリ】などの力を借りている事実もあるようです。

 

何かと、「いかがわしい物」として、取り扱われれやすいのですが、このような事実があるのであれば、やはり無視できません。

 

ただし、この本には、「これが良い」と書かれている訳ではありません。

 

「何が良いのか? どの程度の量を摂取すれば良いのか?」などは、自分で判断するしかありません。

 

「栄養」は、トータルバランスが大切なものなので、【食事の改善】と併せて考えていきたい内容です。

 

■ 人の支えを受け入れる

「家族」に力を甘える事もそうですが、「その他の親族・友人達・職場の人たち」に対しても、甘えていく事も重要なのです。

 

大切なのは、「甘える事に心を痛めること」ではなく、「元気になって、必ず恩をお返しするんだ!」という、ポジティブで強い気持ちです。

 

■ 精神的な事柄心理的な事柄

最後は、「精神的・心理的な事柄」です。

 

・抑圧された感情から、解放されること

・より前向きに生きること

・自分の魂と、深く結びつくこと

・「どうしても生きたい理由」を持つこと

 

これらに効果があるかどうかは、医学的に実証できるものではありませんが、生還者100人全員に、共通していた事だとすると、やはり無視できません。

 

なお、これまで私は、【自分の目標・生き甲斐】や【自分の好きな映画・感動した出来事】についてなどの、動画を配信してきました。

 

母からは、「また関係ない話じゃない」などと言われていましたが、関係大有りなのです。

 

例えば、「映画を観て、泣いたり笑ったりする行為」は、【がんにも良いこと】であると、医学的に証明されつつあります。

 

【がんに良い方法】とは、「食べ物・運動など方法」だけではなく、「自己啓発的な事柄」も重要だと思います。

 

■ まとめとして

「がんに確実な方法」は、現代には無いかもしれません。

しかし、奇跡的な生還をした人が、多くいるのも事実です。

 

このような中で【できること】とは、「自分なりの方法」を、模索して実行していく事でしかないように思います。

 

今度も、【YouTubeチャンネル】や【このブログ】を活用して、多くの方の「自分なりの方法」を模索する、お手伝いができればと思います。

 

youtu.be