癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

ジョンさんに学ぶ【食事療法】

f:id:maemuki_niisan:20220314222242p:plain

 

以前、ご紹介した「生還者100人の体験を綴った本」の中に、ジョンさんという方のお話があります。

 

このジョンさんの【食事療法】には、学ぶべき点があると思いましたので、これをご紹介します。

 

■ ジョンさんの【前立腺がん】

f:id:maemuki_niisan:20220314222458p:plain

ジョンさんは、50歳の時に【前立腺がん】と診断されます。

 

手術によって「前立腺がん:全摘出」するも、その6年後【PSAの数値】が上昇し、再び本格的な【がん治療】が始まりました。

 

しかし、思うような効果が得られず、ジョンさんは「死を覚悟」します。

 

■ 1冊の本との出会い:【食事療法】の開始

f:id:maemuki_niisan:20220314222805p:plain

 

前立腺がんの患者が、どのような最後を迎えるのか?」を調べる為に、本屋に向かいました。

 

そこで出会ったのは、【食事療法に関する本】でした。

これをきっかけに、【食事療法】を開始します。

 

■ 【がんに良いとされる食べ物】と【自分の身体の反応】

ジョンさんは、多くの【がんに良いとされる食べ物】を口にするようになります。しかし、次のような物がある事に気づかされます。

 

・PSAを下げてくれる食べ物

・PSAを上げてしまう食べ物

f:id:maemuki_niisan:20220314223118p:plain

 

つまり、【がんに良いとされる食べ物】すべてが、自分の身体にプラスになっていた訳ではなく、悪化させてしまう物まであったのです。

 

ジョンさんは、「食べた物」と「PSAの数値」を、記録する事にしました。

 

f:id:maemuki_niisan:20220314223348p:plain

 

このようにして、【ジョンさん:オリジナルレシピ】を作り上げていったのです。

 

【食事療法】以外の対策

ジョンさんは、以下の対策も行いました。

 

・毎日の「運動」(病気以前は週2〜3日だった)

・自分で選んだ「サプリ・ハーブティー」を飲む

・時々「鍼治療」を受ける

 

f:id:maemuki_niisan:20220314223545p:plain

 

これらの効果も重なり、ジョンさんは、癌に打ち勝つ事ができました!

 

■ジョンさんの【生きる意味】

ジョンさんの行っている【食事療法】は、簡単なものではありません。

 

「食べる物・食べる量」が、かなり制限される事になるからです。

 

これによって、ストレスを感じることも、少なくないと言います。

 

そんな彼を強くしたのが、【恋人の存在】です。

 

f:id:maemuki_niisan:20220314224054p:plain

 

「恋人」が彼にとっての「生きる意味」となり、それが「辛いがん対策」を、継続させる力になったのです。

 

■まとめとして

このお話には、「大切なこと」が2つあると思います。

 

・「得た情報」を、そのまま続けなかったこと

 (工夫があったこと)

 

・「生き甲斐」を持っていたこと

 

もし、ジョンさんが「がんに良いとされる食べ物」を、疑いもせずにそのまま食べ続けていたら、がんに打ち勝つことができなかったかもしれません。

 

もし、「生き甲斐」を持てなかったら、途中で挫けていたかもしれません。

 

このような「大切なこと」を、ジョンさんの体験から、学びとることができるのではないでしょうか?

 

youtu.be