癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

【サプリ】の選び方

f:id:maemuki_niisan:20220319142625p:plain

今回は、「サプリメントの選び方」というお話を差し上げます。

 

末期がんから生還した100人の人たちも、全員が「何かしらのサプリ・ハーブティー」を、飲用していたことがわかっています。

 

■ まずは、注意点を知ることが大切

サプリメント(健康食品)】を選ぶ際に、最初に覚えなければならないことがあります。

 

・摂りすぎると、「罹患率・再発率」が上がってしまう危険があること

 

サプリメント(健康食品)】は、良い方にも悪い方にも、作用してしまう物なのです。

 

f:id:maemuki_niisan:20220319142839p:plain

 

これは、どんな物にも言えます。

「フコイダン」も「アガリクス」も「ウコン」も、ほぼ全てに対してです。

 

【サプリ】を、良い方向に作用する為に大切なことは2つ。

 

・適した物を、選ベているか?

・適した量を、飲んでいるか?

 

では、「適した物・量」を選択する為に、必要なこととはなんでしょうか?

 

■ 「普段の食事」を補うための物

そもそも【サプリメント(健康食品)】とは何でしょうか?

答えは「健康補助食品」です。

 

つまり、「食事では補いきれない栄養素」を、補う為の食品です。

 

「どのサプリを、どの程度摂るべきか?」は、【食事】ありきで考えなければなりません。

 

f:id:maemuki_niisan:20220319143947p:plain

 

「食事・健康食品」とで、トータル的に栄養素を取り入れていくことが、最も大切なのです。

 

■ 「やってはいけない行為」とは

一番やってはいけないことは、「ネットなどの情報を、そのまま鵜呑みにする行為」です。

 

これをしてしまうと、「罹患率・再発率」を上げてしまうリスクを高めてしまいます。

 

「ネットなどの情報」は、万人に対して発信されています。

 

つまり「性別・年齢・体格・食生活・その他の習慣」など、このような違いは無視されているのです。

 

そのような背景があるのに、「これが良い・適量はこれくらい」という情報が、自分にとって適しているかどうかは、定かではありません。

 

「情報」は、あくまで「情報」

 

このことを常に念頭に置いて、どんな方法(情報)でも、必ず「自分なりに咀嚼する癖」を身につけてください。

 

■ 「栄養学」を学ぶ必要性

ここまでの話でおわかりと思いますが。

【食事改善・サプリの選択】を行う際に、必要な知識があります。

 

【栄養学】の知識です。

 

f:id:maemuki_niisan:20220319144458p:plain

 

末期がんから生還した人は皆、【栄養学】を熱心に学んでいます。

 

「食事(栄養)を制する」ために、不可欠な知識です。

 

■ 【本格的な食事療法】における【サプリ】の意義

末期がんからの生還者たちの殆どは、「通常医療」における治療行為の継続が難しい人が多いため、【本格的な食事療法】を取り入れています。

 

彼らの行う【本格的な食事療法】は、以下のような考えの方法です。

 

・【がん細胞】に、出来るだけエネルギーを与えない

・「生きる為に必要なエネルギー」は、摂取する

 

【がん細胞】へのエネルギーを絶つ為には、「食事」は強く制限する必要があります。

 

その為、「食事によって得る栄養素」も、ギリギリまでセーブされてしまうのです。

 

このような背景がある為、彼らが【サプリ】に期待しているのは、以下の2つになります。

 

・「生きる為に必要なエネルギー」を、摂取する為の補助

・「免疫力」の向上

 

このように、【本格的な食事療法】を行うか否か、によっても、摂るべき【サプリメント】の種類は違ってくると言えます。

 

■ 「通常の食事」では、不足しがちな栄養素

本来「栄養素」は、全て「食事」から摂ることが理想です。

しかし、それは「まず無理なこと」と言えます。

 

「どのサプリを摂るべきか?」は、あくまで自分で考えるべきなので、「これが良い」とは言いません。

 

しかし、不足しがちな栄養素をお伝えするだけであれば、参考にはなると思います

 

・【ミネラル類】

・【ビタミン類】

・【酵素

 

この3種類からも、「栄養素」は、細かく枝分かれしていくのですが。言い出すとキリがありませんので、あとはご自身で学んで、必要なものをお選びください。

 

何度も言いますが、「ネット・本の情報」を、自分なりに咀嚼もせず、そのままの実践はNGです。

 

■ 【環状ポリ乳酸】だけは異なる

以前からオススメする【環状ポリ乳酸】だけは、今回お話した内容には含まれません。

 

【環状ポリ乳酸】の特徴を見れば、一目瞭然です。

 

f:id:maemuki_niisan:20220319162659p:plain

 

まず、「撮り過ぎによるリスク」が無いことが挙げられます。

 

他の【サプリ(健康食品)】の場合、摂り過ぎによって「罹患率・再発率の悪化」のリスクがありますが、【環状ポリ乳酸】にはそれがありません。

 

これは、大きな違いです。

 

【がん細胞】に対して、直接的な抗がん作用がある点も、他の【サプリ(健康食品)】との大きな違いです。

 

【環状ポリ乳酸】は、元々体内で「がんを抑制する目的で作られた物質」である為、「がんの種類」も選びません。

 

それだけでなく、【免疫力】を向上させる働きもあります。

 

サプリメント・健康食品】の中だけで見れば、まさに「万能薬」と呼べる物です。

 

■ 「複合的な対策」

ここまで見ていくと、このような「複合的な対策」が望ましいと思います。

 

・まずは【食事の在り方】を、考える

・「食事で補えない栄養素」を、【サプリ(健康食品)】で補完する

・それとは別に、【環状ポリ乳酸】は摂る

 

「食事・サプリ・環状ポリ乳酸

それぞれの【実践の有無・さじ加減】は、ご自身で決めるべきですが。

 

・決めたことは、信じて行う

・されど、臨機応変に対応する

 

この2つも、大切なポイントと言えます。