癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

【直感】に従おう♪

f:id:maemuki_niisan:20220319171659p:plain

今回は「直感に従うこと」について、お話します。

 

末期がんからの生還者の殆どは、「自分の直感」を大切にしているように思います。

 

「直感に従うこと」を良いとする、医学的なデータなどはありません。

 

そのような実験は、殆ど行われておりませんし、実証するのも困難な事柄です。

 

しかし、生還した人たちにそのような共通点があるのであれば、見逃せない事柄とも思います。

 

■ 「何か」を変える必要がある

がんと告知されてから真っ先に行うべきは、病気以前の生活から「何かを変える」ということです。

 

「何か」に原因があった為、このような結果になってしまった、と考える方が合理的だからです。

 

しかし、その「何か」は人によって違います。

 

f:id:maemuki_niisan:20220319172424p:plain

 

例えば、同じような【食事療法】を行ったとしても、助かる人とそうでない人とがいます。

 

「何を変えるべきか?」は人によって違うのですが、その「何か」は自分で決めるしかありません。

 

このように「何か」を判断する時に、「直感に従うこと」が最も大切なのだというお話です。

 

■ 「何か」とは、「始めること」と「やめること」

ここまでお話した「何か」とは、大きく言えば、2つに分類できます。

 

・何かを始めること

・何かをやめること

 

自分ががんにかかってしまうと、多くの人は「始めること」に目を向けがちですが、同じくらい「やめること」も重要です。

 

f:id:maemuki_niisan:20220319172902p:plain

 

「何かを始めること」はつまり、「新しい習慣を取り入れること」だと思います。

 

「新たな習慣」にも、大なり小なりの事柄があります。

 

例えば【食生活】ついて言えば、「新たに食べる物」と「食べることをやめる物」とがあります。

 

このような細かい事柄についても、「身体の声に耳を傾け、直感に従うこと」が、大切になります。

 

f:id:maemuki_niisan:20220319173209p:plain

 

「やめること」については、【治療方針】に関わる事柄も入ります。

 

「病院(医師)」を変えることは、大きな決断です。

 

また「抗がん剤」などは、いつまでも継続できない特性を持った治療であり、【本格的な食事療法】とは併用が難しいものです。

 

これをやめることも、人によっては「大切な選択」になります。

(やめることを、推奨するお話ではありません)

 

f:id:maemuki_niisan:20220319173714p:plain

 

また、このような「人生における選択」も、がんと向き合うことをきっかけに「やめること」を選択する人もいます。

 

末期がんから生還した人の中にも、このような選択をした人も。

 

これらは【ストレス】との関わりがある事柄ですが、人によっては大きくプラスになることもあるようです。

 

(これも、推奨するお話ではありません 笑)

 

■ 「がん」は「人生を変えるチャンス」にもなる?

これは私の考えになりますが。

がんという病気と向き合う為には、「何かを変える」必要があると言いました。

 

そして「がん」という病気は、ネガティブな要素が多い病気です…

 

しかし、見方を変えて考えると「人生を変えるチャンスが到来した」とも考えられます。

 

この考え方は「がん」という病気の唯一のポジティブな要素であるとも思います。

 

f:id:maemuki_niisan:20220319174333p:plain

これは、【スティーブ・ジョブズ氏】が生前に残し言葉です。

 

私たちは、健康に「普通の生活」をしていると、このような考えには盲目になりやすいです。

 

しかし、「がん」という病気は、多少強引でもこのような考えと向かい合うことになります。

 

これを、「絶望」と捉えるか「チャンス」と捉えるかは、自分次第です。

 

しかし、どうせなら「チャンス」と捉えてみて、「治療方針・その他対策」などだけでなく、「生き方」そのものにも、「直感」に従ってみるのも、良いのかなと思います。