癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

【サプリ選び】は、プロに頼る

f:id:maemuki_niisan:20220328024931p:plain

今回は【サプリ選び】についてです。

 

以前お話したように、摂取する【サプリ】についても、自分に合った物・量を選ぶ必要があります。

 

そして、【末期がんから生還した100人】は、自分に合うサプリ選びに関して、共通している「選び方」がありました。

 

f:id:maemuki_niisan:20220328025157p:plain

100人のうちの多くに、このような共通点があることは、やはり見逃せません。

 

今回は、「プロ」の力を借りることの重要性をお話して参ります。

 

■「良薬」と「毒薬」は、紙一重

そもそも【サプリ(健康食品)】とは、食事だけでは「不足してしまう栄養素」を、補う為の食品です。

 

そして「栄養素」とは、様々な種類をバランス良く、適量で摂る必要があります。

 

過剰に摂ったり、不足したりすると、身体に悪影響があるからです。

 

■「フコイダン」を例に

先ほどの話を、「フコイダン」を例に見ていきます。

 

「フコイダン=がんに良い」とされる理由については、まず【ミネラル】について知らなければなりません。

 

【ミネラル】を適量摂ることは、「がんに良い身体作り」をする上では非常に重要です。

 

【がん】に留まらず、健康維持においても、しっかり摂取しておきたい「栄養素」でもあります。

 

しかし【ミネラル】は、通常の食事だけでは、不足してしまいがちです。

 

f:id:maemuki_niisan:20220328030034p:plain

この【ミネラル】を補うのに、適しているのが「フコイダン」になります。

 

このような背景を知った上で、自分で「量」を見極められる人にとっては、「フコイダン=がんに良い」は正しいと言えます。

 

反対に一番怖いのは、「フコイダン=がんに良い」という情報だけが一人歩きをして、その事だけを取り入れて、疑いもせずに毎日摂取してしまう事です。

 

f:id:maemuki_niisan:20220328030342p:plain

「フコイダンの摂取量」と「がんの罹患率」の相関性を、示したグラフです。

 

ご覧のように、「フコイダン」を毎日摂取している人は、【乳頭がん】においては2倍近くまでリスクが高くなっています。

 

f:id:maemuki_niisan:20220328030541p:plain

「フコイダン」だけでなく、「他の健康食品」も「がんに良いとされる普通の食品」も、ほぼ全てが「良薬」にも「毒薬」にもなり得るのです。

 

加えて、「自分に合ったサプリ選び」をする行う場合、最初に行わないとならないのが「不足している栄養素を知ること」です。

 

このような背景があるからこそ、【生還者たち】は「プロの力」を借りたのです。

 

なお、「プロの力」を借りることが難しい人には。

 

【血液検査の結果】を見ながら、その都度その都度で、「足りない栄養素・摂りすぎている栄養素」を確認していく方法を、おすすめします。

 

ただし、この方法の場合、自分自身が【栄養学】に精通していなけれななりません。

 

その為、【栄養学】を少しずつ学んでいくことも、併せておすすめします。

 

 

「がんと闘う方法」というは、一筋縄ではいかないことの方が、多いように感じます。

 

「これさえ飲んでいれば大丈夫!」というシンプルな方法があれば、一番良いと思っているのですが、なかなかそうもいきません…

 

「リスクを伴う方法」が多いので、情報の発信には、いつも気を使います。

 

しかし、1人でも多くの方が、「自分に合った方法」を見つけて頂くことが、私の願いです。

 

どうか、このような情報がお役に立ちますと、幸いです。