癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

最近、好きな言葉

この「絵」は、誰でしょうか?

正解は【フィリップ・マーロウさん】です。

 

誰やねん 笑

 

私の好きな「小説の登場人物」です。

「私立探偵」です。

 

とまぁ、架空の人物な訳ですが 笑

 

彼のセリフで有名なものがありますので、そちらをご紹介します。

 

If I wasn’t hard, I wouldn’t be alive. If I couldn’t ever be gentle, I wouldn’t deserve to be alive.

 

強くなければ生きてはいけないが、優しくなれなければ生きている資格がない

 

【プレイバック】っていう、小説の中に登場するセリフなのですが。

 

「人に優しくすることが、生きることの意味だ」っていう、ちょっと"神の教え"みたいで好きなんですよね。

 

考えてみれば、その通りなんです。

人が人に優しくできなくなったら、終わりだなーと思うんですよ。

 

この言葉が好きになったのは、最近の事で。

多分、がんを経験しなかったら、気にも留めなかったと思います。

 

あまり大きな声では言えませんが、どこかの国の大統領に言ってやりたいですね。