癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

「心の詰まり」を解放せよ!!

今回は、「心の詰まり」についてお話します。

 

「心の詰まり」と聞いても

「何のこと?」と思うかもしれません。

 

しかし、「心の詰まり」は、誰にでも起こりうる【循環エラー】です。

 

「関係ないこと」とは思わず、最後までご覧頂くと、良いと思います。

 

【100人の末期癌から生還した人】の話をまとめた本ですが。

 

ここに書かれている生還者は、自分が【がんになった原因】を、「身体と心に、何か詰まったもの(エラー)が生じたから」と考えていたことが、書かれています。

 

まずは、【身体の循環】からお話しますと。

私たちの身体は、以下のような循環で成り立っています

 

・物を食べる

・身体が消化する

・エネルギーを作り出される

・エネルギーによって、活動する

・無駄を物が、排出される

 

この循環が繰り返されることで、【健康な状態】が保たれていきます。

 

しかし、この【循環】のどこかに、エラーが発生してしまったら、どうでしょうか?

 

例えて言うなら、【事故の起こった高速道路】みたいなものです。

 

高速道路で事故が起こると、そこの箇所に渋滞が起こり、車の流れが停滞します。

 

このような状態が、身体の中でも起こるのです。

 

そのような状態が、10年も15年も続き、身体に負担が蓄積されていけば、病気になってしまうのも、頷けると思います。

 

 

つまり、【健康な状態】に戻そうと思うのであれば、「身体の循環」を元に戻す努力をすべき、ということになります。

 

 

そして、「身体」と同様に、「心」にも【循環】があるのです。

 

ただし、「心」の場合は【循環】というよりも、「滝のような状態」をイメージすると、良いかもしれません。

 

私たちには「喜・怒・哀・楽」といった、様々な種類の感情があります。

 

様々な種類の感情が、生まれては消えていき、また新しい感情が生まれる・・・

 

この繰り返しだから、「滝のような状態」です。

 

この「滝のような状態」こそ、私たちの心が「本来あるべき状態」なのです。

 

もし、何かしらの「負の感情」が生まれても、それを捨てることができずに、抱え込んでしまったとしたら?

 

心の中に「負の感情のダム」が出来てしまい、新しい感情が生まれにくい状態になってしまいます。

 

これが「心の詰まり」です。

 

そして、その「負の感情」は、自分自身でも気づいていないうちに、蓋をしてしまっている可能性が高いのです。

 

何故なら、そのような感情の多くが、以下のような感情の可能性があるからです。

 

・人には相談しにくい内容だから

・自分自身の「恥部」である内容だから

 

このような感情の場合、自分でも「認めたくない」という抑制がかかります。

 

そのようにして、「負の感情のダム」は、出来上がってしまうのです…

 

しかし、「手放さないとならないもの」の、正体がわからないと、手放すことができません。

 

その感情の正体が、たとえ「自分の恥部」であったとしても、人に話さなければならない訳ではないので、まずは「自分自身の中で、認めるところ」から始めましょう。

 

なお「がん」という病気に限らずですが。

 

知らず知らずのうちに「負の感情のダム」が出来てしまうことは、誰にでも起こりうることでもあり、実は非常に怖いことだと、私は思っています。

 

「心の中の詰まりの原因(しこり)」の正体がわかったら、今後はそれを少しずつ手放していきましょう♪

この「手放す方法のコツ」については、次回お話しようと思います(^^)