癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

【免疫力】ってなに?

「免疫力とは何なのだろうか?」

 

どうして私がこれを気になったのかと言うと、このことが気になったからです。

 

「免疫力が上がった状態とは、身体がどういう状態になっていることを指すのだろう?」

 

「身体をどういう状態に持っていけば良いのか」がわからなければ、免疫力を上げることなんて出来ないのでは?と考えたからなのですが。

 

早速、調べてわかったのが「医学の世界に、免疫力という定義がない」ということでした。

 

「免疫力が上がっている状態」は、「体内で起こっている具体的な事象」を指しているわけはないのだそうです。

 

言い換えると「目指すべき状態」がわからないようなものであり。

 

「免疫力を上げるための行為」とは何だか「ゴールのわからないマラソンみたいだな」と思ってしまいました・・・

 

しかし、そんなことを言っても始まりませんので、私は「免疫力を上げること」について、このように解釈しました。

 

<免疫力が上がった、2つの状態>

・「細胞の老化」が遅く、若々しい状態であること

・「腸内環境」を良い状態であること

 

なぜ、この2つの状態が「免疫力が上がっている状態」なのか?

 

答えはシンプルで、身体を外敵から守ったり、正常な状態を保つ為に働いているのは「細胞・腸内細菌」の2つだからです。

 

「細胞・腸内細菌にとって、良い環境にして上げること」=「免疫力を上げること」

 

こう考えることが、一番シンプルだと思いました。

 

「では、どうすることが良いのか?」について言うと、こうなるようです。

 

・「細胞の老化」を遅らせる方法

シンプルに「規則正しい生活」を送るしかないようです。

 

・バランスの良い食事

・規則正しい生活

・適度な運動

・しっかり睡眠をとる

・ストレスを抱え込まない

 

ありきたりですが、このように努めることが一番のようです。

 

・「腸内環境」を良い状態にする

これもよく聞く方法ですが、「発酵食品」を適度に食べることです。

 

代表的な食品が「お味噌」と「ヨーグルト」です。

 

しかし、どちらの食品も量には気をつけなければいけないようです。

 

「お味噌」は塩分過多に

「ヨーグルト」は消化不良に、注意が必要です。

 

それから、よく「生きた菌を、腸に届けなければ意味がない」と言われることがありますが、これは正しくないようです。

 

「死んだ菌」であっても、腸内にいる善玉菌のエサになり、それらの活性化に繋がるようなので、意味は大有りなのだそうです。

 

<今回の結論>

・規則正しい生活を送る

・発酵食品を、少しだけ意識的に食べる

 

重要なのは方法ではなく、どんな方法でも「身体の変化」を感じ取りながら、さじ加減を自分自身で調整することだと思います。

 

身体の声に耳を傾けながら、実践されてみてください。