癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

『シャーロック・ホームズ』を読んで

最近は、コナン・ドイルの『シャーロック・ホームズ』を読んでいるのですが。

 

「1880〜1890年のロンドン」が舞台となっているせいか、少し驚く描写があります(^^;

 

■ ホームズの楽器

ホームズには「バイオリンを弾く趣味」があります。

 

決して裕福ではない、彼の使うこのバイオリンは、なんと【ストラディヴァリウス】です。

 

今では「億超え」はくだらないこの代物を、たったの「55シリング(5〜6万円)」で買ったという台詞があります。

 

当時のイギリスで、どの程度の相場だったのかはわかりませんが。

 

「物の価値なんて、わからないなぁ」と、心の中で呟きました。

 

■ 事件がない日は…

ホームズは【事件(犯罪)】が大好きです。

「奇妙な事件」には、喜んで身を投じます。

 

しかし、何の事件も起こらない「平和な日々(彼にとっては退屈な日々)」には、彼はあることを行います。

 

【コカインの摂取】です。

退屈な日々を紛らすために、コカインでハイになるのだそうです。。。

 

「えぇ〜!?」ってなりますよね (^^;

 

別の作家が書いた物には、「モリアーティは、コカイン中毒者のホームズの妄想が作り出した犯罪者だった」という物語まであるそうです。

 

作者のドイルが「コカイン常習者だったという説」もあるようですが。

 

ウィリアム・パロウズや坂口安吾のような作家がいたことを考慮すれば、あり得ないことではないと思います。

 

当時のイギリスでは、コカインが合法だったのかどうかは知りませんが、昔の【小説・映画】は、「時代背景やその国の文化」を知らないとわからないことが多いですねw

 

しかし、『シャーロック・ホームズ』の物語は、そのような予習無しでも楽しめるので、多少の驚きはあるものの、「娯楽作品」として優れているように思います♪