癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【肝臓ダイエット】を、はじめました(笑)

こんにちは。 タイトル通りなのですが、1週間くらい前から「肝臓ダイエット」を始めました。 と言うのもですね、少し【脂肪肝】の疑いが出てきてしまったんです(^^; まぁ、お医者さんは「気にするレベルではないですよ」と言ってはいますが、それでも気にな…

「お疲れさまです」 〜金曜の夜に一曲〜

こんばんは。 久しぶりに【金曜日の夜向けの曲】を記載します。 夢で逢えたら 鈴木雅之 鈴木雅之さん(もしくは、ラッツアンドスター)の、【夢で逢えたら】です。 僕も時々、この曲を夜聴いたりします。 不思議とリラックスできる曲です。 久しぶりに聴く方…

少しでも「自分らしくちゃんと生きよう」と思った、今日という日

タイトルでは、「前向きな言葉」を選びましたが。 今日は、ちょっと複雑な気分です。 先日【記事】でも挙げたように、どうやら「僕の人生」はもう少し続いていきそうです。 この報告を、「僕と同い年の友人」にしたところ。 同じく「僕と同い年である、彼の…

「残りの人生」は、オマケみたいなものだと思う

昨日、【検査結果】を聞きに病院へ行って来ましたが。 結果は「問題・再発無し、全くの健康」でした。 現代の医学では、「3年再発がなければ寛解になる」ようです。 5年と聞いた事がある人が多いと思いますが。 「3年経って再発がない人は、ほぼ100%に近…

明日は、【検査結果】を聞きに(^^;

こんにちは、明日は【検査結果】を聞きに病院へ行きます。 ※再発がないかの検査です。 何度か言っている事ですが、本当にこの瞬間だけは慣れません(^^; 【再発のリスク】は、時間と共に下がっていくものなので、今までと比べれば大丈夫な可能性の方が高いの…

「その癌、どういう経緯で見つかったの?」 一番よくもらう質問

「その癌、どうやって見つかったの?」 僕が一番受ける質問です。 この質問をする人の「心理的背景」には、恐らくこういうものがあるのだと思います。 ・自分がなった場合、「自覚症状」が出てからでも大丈夫かな? ・毎年「定期検診」受けているから大丈夫…

これからの【生き方】について 〜パート2〜

前回の記事で、「これからこう生きていきたい」というお話をしました。 友人とカフェでお茶した際に、そのような話題になった事がキッカケでしたが。この彼とはもう1つ、これについて大きな話題がありました。 それが、【結婚】についてです(笑) 【僕の自…

これからの【生き方】について

こんばんは。 今日、友人とお茶をする機会があり、ふとこんな話題になりました。 彼も僕も、お互いに【40歳 前後】の年齢になって、「今後はこんな感じで生きていきたいな」という話題です。 ただ、その答えというのがお互いに似ていたものですから、なんと…

【検査】で、病院に行ってきました

前回の記事でお伝えしましたように、病院で【CT検査】を受けに行ってきました。 本来は、半年に1回くらいのペースで、再発がないかを確認していますが。 「新型コロナ」の影響で、結局1年くらい間が空いてしまいました。 自分で言うのもなんですが、ホント…

明日は【CT検査】です。

こんばんは(^^) 明日は【CT検査】の為、病院へ行きます。 本当は4月に行う予定でしたが。 自粛の為、2ヶ月ほど見送っていました。 「非常事態宣言」も解除されておりますので、このタイミングでしかないかなと。 検査自体は明日ですが、検査結果を聞くの…

【寿命が長い生き物】を調べてみた!

タイトル通り、この地球上で【寿命が長い生き物】はなんだろう?と思い、興味本意で調べてみました(^^) ちなみに、この画像は【ガラパゴスゾウガメ】という”カメ”です。 このカメの平均寿命は、【250年 前後】だそうです ∑(゚Д゚) 人間が80歳だとしても、3倍…