癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〜金曜の夜に一曲〜 ジャズ・クラシックの融合♪

こんばんは。今週もお疲れさまでした(^^) 今夜は、この曲を聴きながらマッタリしてみてはどうでしょうか♪ HIROMI UEHARA Place To Be この曲は、【オリオン座からの招待状】という映画の中で使用されていますが、【宮沢りえさん】が、ただただ美しいと感じ…

〜金曜の夜に一曲〜 松田優作さんの出世作より

こんばんは。 ようやく各地で、「非常事態」が解除されてきましたね(^^) まだまだ気をつけなければなりませんが。 こんな日の夜には、この曲を聴いてみてください。 ・【蘇る金狼のテーマ】 前野曜子 松田優作主演 蘇える金狼のテーマ/前野曜子 哀愁があ…

笠井アナ、頑張ってください

先日退院し、すでにお仕事復帰も果たした笠井アナ。 一言しか言えませんが、「頑張ってください!」。 笠井さんのように、退院後すぐにお仕事に打ち込める方は少ないかもしれません。ですが、このように何かに打ち込める事があるのは、本当に良い事だと思い…

「お疲れさまです」 〜金曜の夜に一曲〜

こんばんは。 今日は、GW明けで最初の週末ですね。 新型コロナの影響で、まだ自粛ムードが続き。 気持ちも、なかなか晴れないかもしれませんが。 よろしければ夜風に当たりながらでも、この曲を聴いてみてください。 ■「白い恋人たち」 フランシス・レイ 「…

西口洋平さんに、ご冥福を

先ほど、ニュース(記事)を読んで、愕然としました。 同じ世代の方が、同じ病気で亡くなるのは、本当に心が痛くなります。 思えば、僕の病気が発覚した2〜3ヶ月後には。 僕と同じ齢の小林麻央さんも亡くなられてしまいました。 お二人とも、まだ小さなお…

先日、友人から質問されて

数日前、友人とLINEでやり取りしていて、質問攻めに合いました(笑) 大まかに言えば、このような事をです。 1、「癌」になった時の事 2、「環状ポリ乳酸」の事 これらを質問されて「こういう事が気になるんだな」と、改めて思いました。 近い内に、【質問…

「マルセイバターサンド」で、ティータイム♪

冷やした「マルセイバターサンド」を、紅茶と一緒に食べました(^^) 茶葉が少なかったので、紅茶が薄くなってしまいましたが(笑) それでも、美味しかったです♪ 冷やして食べると美味しいのですが、結構「洋酒」が効いていますね。 お子さん等は、ちょっと…

癌になっても、「良かったな」って思える事(^^)

今日は、【癌になっても良かったと思える事】というタイトルの動画を挙げてみました。 何か直接的に良い事があった訳ではなく、「考え方」の話です。 ただ、「考え方」の話をする場合。 押し付けが強すぎても、美談になり過ぎても、良くないかもしれないと思…

抗がん剤 治療中の方へ 「これなら食べられる!」 〜オススメの料理〜

自分が【抗がん剤】の治療中、「食欲減退」や「味覚障害」で、食事を摂る事が大変でした。 僕のおばあちゃんも、癌で亡くなっていますが。 やはり【抗がん剤】の治療中は、食事には苦労しました。 更に【新型コロナ】の事もありますので、余計に「食事を摂っ…

【マウリツィオ・ポリーニ】に聴く 〜 世界最高峰の音楽 〜

■お金をかけずとも楽しめる「世界最高峰のもの」とは 僕は「コーヒー」が好きで、毎日ブラックコーヒーが欠かせません。 1年くらい前に、50年続く"老舗の純喫茶"に入った時の事です。 【1杯:1,300円】もするコーヒーを、「せっかくだから」と頼んだのです…

アストル・ピアソラ 「リベルタンゴ」を聴いて

ピアソラを知ったのは高校生の頃です。 TV番組で初めて「リベルタンゴ」を聴いた時、言いようのない感覚がしたのを、今でも覚えています。 www.youtube.com アルゼンチン出身のピアソラは、古典的な「タンゴ」から音楽に触れるのですが。【古典音楽の枠】に…

神社のお参り 〜意外とやってしまう、知らない事〜

僕には、神社お参りの習慣があります。 自粛前の時期には、結構行っていたものです。 その際に、周りの人を見て。 「それやっちゃうと、逆効果なんだけどなぁ(^^;」 と思うことが度々あります。 そこで、【意外とやってしまうNG事項】として、纏めてみました…

「腹八分目のライフスタイル」を

「腹八分目のライフスタイル」 友人と考えた言葉なんですが。我ながら良い言葉だなと思いました(^^) ■ この言葉が意味するもの 1、食事は「腹八分目」に 現代病の殆どは、栄養過多が原因であるから。 2、ストレスも「腹八分目」に 仕事面でのストレスを溜…