癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【前向きさ】が起こす「身体の変化」

「がんは、前向きでいた方が良い」 こんな言葉を、聞いた事はあるでしょうか? 「そんなの迷信でしょ?」 そうではありません。 結論から言うと、「前向きになることで、身体の免疫力はアップします」。 これは、研究などからも実証されていることです。 そ…

【食事改善:負担を減らす考え方】

今回は【食事改善】についてお話します。 【対がんとしての食事】には、様々な考え方があり、正解はないと思います。 その為、今回お話する内容は、あくまで私個人の考え方になるので、その上でご参考にされてください。 私ががんに罹患したばかりの頃は、【…

【骨髄バンク・ドナー】〜登録したかったけど、無理みたい(^^;〜

先日のブログでも書きましたが。 「今年で再発なし5年」になるので、できるのであれば【骨髄バンク・ドナー登録】したいと考えていました。 ただ、身体が身体なので、「こんな自分でも登録出来るのか?」と思い、「医者の友人」に聞いてみることにしました…

【抗がん剤 治療:止め時について】

今回の話は、【抗がん剤 治療の止め時について】なんですが。 最初に言うと、すごく難しい課題だと思います。 私自身も「こうした方が良いと思う」という答えを持っていないです。 がんに罹患してしまった人の場合、「がん細胞」が非常に強い状態なので、【…

【定期検査:2022年6月】

再発の有無を確認する為、【CT検査】を受けてきました。 ■結果について 結果は「問題無し(再発無し)」でしたが、今回は【肝機能の数値】が、少し悪くなっていました(^^; この2〜3ヶ月、「食べ過ぎているな〜」と自覚はあったので、「やっぱりな」という…

【オススメのレシピ・サイト】を紹介します♪

今回は、抗がん剤治療中の方へ、【オススメのレシピ・サイト】をご紹介します。 ただ、事前に注意しておきますと、今回ご紹介するサイトは【抗がん剤治療中の方向け】です。 通常医療をされておらず、【食事療法で治したいと考える人】には、少し違う趣の内…

【がん・炭水化物】〜実は関係なかった!?〜

ここ数年の間で、「炭水化物=がん細胞の食事=がんの進行を早める」という考え方が広がりました。 しかし、実は「炭水化物・がん」の間には、関連性がなかったという話をしたいと思います。 ちなみに、「大幅な糖質制限」を土台とした【食事療法】がありま…

【環状ポリ乳酸】〜研究が今も続く理由〜

久しぶりに、動画をあげます。 今回は【環状ポリ乳酸】についてです。 以前からお話しているように、【環状ポリ乳酸】は、様々な機関で研究がされている物です。 代表的なもので言えば、「東海大学・薬学部」によるものと、「長崎国際大学・薬学部」によるも…

【ブルーライトカットメガネ】について

ここ最近は、【動画・記事の更新】をセーブしています。 「眼」を酷使し過ぎないようにしている為です。 仕事上、パソコンに向かう時間が多いのですが、そういう生活をしていると、どうしても「眼」が酷使されます。 私のような人は他にも多く、数年前に登場…