癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

【代替え療法】は、詐欺医療なのか?

【代替え療法】には、驚くほど「高額なもの」が存在します。 あまりに高額なため賛否が分かれたりしますが、今回は「詐欺医療なのか?」ということについて、私が思うことを書きたいと思います。 ■ 治せなければ「詐欺」なのか? 重要なポイントは「治せない…

今後に期待したい【がん治療(代替え療法)】

今回の記事では、個人的に思う「今後に期待したい・がん治療」について書いてみます。 現在でも様々な【代替え療法】がありますが、それにも少し触れながら書いてみたいと思います。 ■ 有効だと感じる「現在の代替療法」 私個人が感じることですが、「現在の…

良い「ひらき直り」が生む、プラスの要素

これは【斎藤一人さん】の言葉です。がんと向き合うにあたっては、良い意味での「ひらき直り」が必要だと私は思います。 今にして思い返してみると、闘病中の私自身も、知らない間に「ひらき直り」が生じていたと思います。 ※ 私の場合、「生きること・死ぬ…

〜「希望」とは何か〜

久しぶりに「ブログ」を書きます。 (ご無沙汰しておりました) このところ、この作業が手に付かない状況だったこともあるのですが。 それ以上に「がんの情報」の在り方について、少し考える時期でもありました。 まだ考えがまとまっていないものの、今思っ…

食事療法よりも【環状ポリ乳酸】を優先すべき理由

残暑見舞い申し上げます。 最近、あることがキッカケで【細胞】について調べていました。 特に「細胞の老化」については、色々なデータや情報を見ておりますが、調べているうちに色々なことがわかり、今までとは考え方まで変わることになりました。 今回はそ…

【免疫力】ってなに?

「免疫力とは何なのだろうか?」 どうして私がこれを気になったのかと言うと、このことが気になったからです。 「免疫力が上がった状態とは、身体がどういう状態になっていることを指すのだろう?」 「身体をどういう状態に持っていけば良いのか」がわからな…

【細胞分裂・がん・環状ポリ乳酸 】

今回は「細胞分裂・がん・環状ポリ乳酸」についてお話します。 まずは【細胞分裂】についてからです。 私たちの身体には「60兆個」とも言われる細胞が存在します。 この「膨大な数の細胞」には、それぞれに役割があり、それらが「協力・調整」し合いながら、…

【環状ポリ乳酸・他の健康食品】〜違いをわかりやすく説明〜

【環状ポリ乳酸】と【他の健康食品】の違いを わかりやすく説明します。 「がんの対策」の1つとして 【健康食品】を用いる人は増えています。 【環状ポリ乳酸】も「健康食品」に分類される物ですが、他の物とは「性質」が大きく異なります。 【健康食品】は…

【リウマチ と 環状ポリ乳酸】〜そのリウマチ、良くなるかも?〜

今回は【がん】以外の疾患について書きます。 【リウマチ】についてです。 以前からお話している【環状ポリ乳酸】で、【リウマチ】を改善することができるかもしれないと思ったので、これについて書いてみます。 まず、【リウマチ】を簡単に説明します。 身…

【人間関係】について(ストレス対策を含む話)

今回は「ブログ限定」で 【人間関係】について書いてみたいと思います。 スピリチュアルの世界などでは 「自分が無理をしなくちゃいけない相手とは、距離を置いた方が良い」などと言われています。 がんと闘うにあたって【ストレス】は遠ざけたいものですが…

「環状ポリ乳酸」と「他のサプリ」〜併用について考える〜

今回は【環状ポリ乳酸】と【他のサプリ】との併用について書いていきます。 【環状ポリ乳酸】と【他のサプリ】は、同じ健康食品ではあるもの、性質は全く違う物になります。 異なる性質を知ることは、「併用することで発揮されるパワー」について知ることに…

【エビデンス】って、重要?

今回は、【エビデンス】のお話です。 「がんの対策」には、【通常医療】と【代替療法】があります。 【通常医療】は、【厚労省】の認可がおりているため。 その時点で、十分な【エビデンス】があることが想像できるので、【エビデンス】を気にする人はいない…

【サプリ・健康食品】の試し方

今回は【サプリ・健康食品】について書こうと思います。 いつもは「動画」を作った後で「ブログ」を書いているのですが。 今回の内容は、「ブログ」の方が纏まりが良さそうだと思ったので、まずは「ブログ」のみで発信しようと思います。 今や当たり前にもな…

【ゲルソン療法】について

今回は【ゲルソン療法】についてのお話です。 【ゲルソン療法】とは、「全ての代替え療法」の原点のような方法になります。 これを知ることは、「自分に合った方法」を模索する上でも、きっとお役に立つと思います。 まず「成り立ち」から 元々は、ゲルソン…

【代替え療法】〜「必要な人・心得」について〜

今回は【代替え療法】についてです。 【代替え療法】は様々方法があるので、「どれを選べば良いのか?」迷ってしまったり。 「通常医療があるのに、代替え療法って必要なの?」という疑問を持ってしまうと思います。 結論から言うと、以下2つのことが言える…

「心の詰まり」を見つけよう♪

前回の【記事・動画】で、「心の詰まり」について、お話しました。 <前回の記事> 「心の詰まり」を解放せよ!! - 癌でも前向きになれるブログ(^^) (hatenablog.com) 今回は、この記事の続きになります。 私たちには、様々な感情があります。 新しい感情が…

「心の詰まり」を解放せよ!!

今回は、「心の詰まり」についてお話します。 「心の詰まり」と聞いても 「何のこと?」と思うかもしれません。 しかし、「心の詰まり」は、誰にでも起こりうる【循環エラー】です。 「関係ないこと」とは思わず、最後までご覧頂くと、良いと思います。 【10…

【前向きさ】が起こす「身体の変化」

「がんは、前向きでいた方が良い」 こんな言葉を、聞いた事はあるでしょうか? 「そんなの迷信でしょ?」 そうではありません。 結論から言うと、「前向きになることで、身体の免疫力はアップします」。 これは、研究などからも実証されていることです。 そ…

【食事改善:負担を減らす考え方】

今回は【食事改善】についてお話します。 【対がんとしての食事】には、様々な考え方があり、正解はないと思います。 その為、今回お話する内容は、あくまで私個人の考え方になるので、その上でご参考にされてください。 私ががんに罹患したばかりの頃は、【…

【骨髄バンク・ドナー】〜登録したかったけど、無理みたい(^^;〜

先日のブログでも書きましたが。 「今年で再発なし5年」になるので、できるのであれば【骨髄バンク・ドナー登録】したいと考えていました。 ただ、身体が身体なので、「こんな自分でも登録出来るのか?」と思い、「医者の友人」に聞いてみることにしました…

【抗がん剤 治療:止め時について】

今回の話は、【抗がん剤 治療の止め時について】なんですが。 最初に言うと、すごく難しい課題だと思います。 私自身も「こうした方が良いと思う」という答えを持っていないです。 がんに罹患してしまった人の場合、「がん細胞」が非常に強い状態なので、【…

【定期検査:2022年6月】

再発の有無を確認する為、【CT検査】を受けてきました。 ■結果について 結果は「問題無し(再発無し)」でしたが、今回は【肝機能の数値】が、少し悪くなっていました(^^; この2〜3ヶ月、「食べ過ぎているな〜」と自覚はあったので、「やっぱりな」という…

【オススメのレシピ・サイト】を紹介します♪

今回は、抗がん剤治療中の方へ、【オススメのレシピ・サイト】をご紹介します。 ただ、事前に注意しておきますと、今回ご紹介するサイトは【抗がん剤治療中の方向け】です。 通常医療をされておらず、【食事療法で治したいと考える人】には、少し違う趣の内…

【がん・炭水化物】〜実は関係なかった!?〜

ここ数年の間で、「炭水化物=がん細胞の食事=がんの進行を早める」という考え方が広がりました。 しかし、実は「炭水化物・がん」の間には、関連性がなかったという話をしたいと思います。 ちなみに、「大幅な糖質制限」を土台とした【食事療法】がありま…

【環状ポリ乳酸】〜研究が今も続く理由〜

久しぶりに、動画をあげます。 今回は【環状ポリ乳酸】についてです。 以前からお話しているように、【環状ポリ乳酸】は、様々な機関で研究がされている物です。 代表的なもので言えば、「東海大学・薬学部」によるものと、「長崎国際大学・薬学部」によるも…

【ブルーライトカットメガネ】について

ここ最近は、【動画・記事の更新】をセーブしています。 「眼」を酷使し過ぎないようにしている為です。 仕事上、パソコンに向かう時間が多いのですが、そういう生活をしていると、どうしても「眼」が酷使されます。 私のような人は他にも多く、数年前に登場…

【知人:逝去の報告】

今日、昔お世話になった人が、亡くなったと報告を受けました。 48歳だったそうです。 知人と言っても、当時の私は同じ会社の社員で、彼は社外取締役でした。 立場は違いましたが、当時は10人くらいしかいないような会社だったので、社長や役員とも関係の近…

【海外でのがん治療・そこから読み取れること】

少し前に記事にした内容と重複しますが、【海外でのがん治療】と【そこから読み取れること】というお話をしたいと思います。 まず【海外でのがん治療】は、インターネットで調べてもわかりません。別の方法で調べる必要があります。 そこで私は、各国に多く…

最近、好きな言葉

この「絵」は、誰でしょうか? 正解は【フィリップ・マーロウさん】です。 誰やねん 笑 私の好きな「小説の登場人物」です。 「私立探偵」です。 とまぁ、架空の人物な訳ですが 笑 彼のセリフで有名なものがありますので、そちらをご紹介します。 If I wasn’…

〜自然にふれる:パート2〜

今日は、友人たちと「SUP(サップ)」をしてきました♪ 前の記事でも書きましたが、「自然と触れ合う機会」は、定期的に持つ方が良いと感じます(^^) 上達するまでは、水に落ちまくりますがw それすらも、自然からエネルギーをもらえるように感じます(^^)