癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛中に花束を♪

高校時代の同級生が、この自粛ムードで家にいる時間が増えた事で、最近「花」にハマっているそうです。ちなみに、ヒゲ面の男の友人です(^^) そんな彼が、いくつか「飾っている花の写真」を送ってくれました。 (上記の写真もそうです) いくつかを画像にて、…

岡江久美子さんの訃報を、ニュースで観て

ご冥福をお祈りしたいのと同時に、昔からTVで慣れ親しんだ方の訃報は悲しく思います。 岡江さんは、乳がんの手術をされてから、放射線治療をされていたそうですが。それによって免疫力が下がっていた事も、原因に考えられるのではないか、との事。 とても、…

オンライン飲みで「近況報告」

こんにちは(^^) 昨日の夜は、写真のように3人で飲み会をしました。 この中に1人、北海道(札幌)の内科医がおり、彼の事が心配で今回これを行いましたが。 元気そうだったので、心配して損しました(笑) ※良かった、良かった もう1人は、東京の企業に勤めて…

一度聞いて欲しいな【ホセ・ムヒカ氏の演説】

世界でいちばん貧しいムヒカ大統領によるリオ会議(Rio+20)スピーチ 良い演説ですね。 初めてお聞きになる人は、ハッとさせられるかもしれません。 多くは書きませんので、ぜひ聞いて見てください(^^)

【新型コロナ】人 → 物 → 人 感染

新型コロナの感染について。 【人→人】よりも【人 → 物 → 人】と、「物」を経由しての感染が実は多数を占めているのでは?と言われています。 今回は、「不特定多数の人が触れる、注意が必要な物」を、思いつく限り記載してみました。 ■お金・クレジットカー…

【オンライン飲み】をやってみて

先日の記事にも挙げましたが、【オンライン飲み】をやってみました。 悪くはありませんでしたが、「こうした方が、もっと楽しめるのではないか」と思う点もありましたので、今回はあえてそのような点を書いてみます。 〜工夫した方が良いと思った点〜 1、パ…

「新型コロナ」食事について思う事

昨今では「新型コロナ」の猛威によって、「あの食品が良い、この食品が良い」という記事や動画をたくさん見かけるようになりました。 こうした傾向を、僕は少し違うかなと思っています。 理由は2つあります。 まず1つは、「新型コロナ(COVID-19)」は未曾…

「オンライン飲み」を試してみます

こんばんは(^^) さっきまで、友人とLINEでやりとりしていたのですが。 「明日の夜、オンライン飲みをしよう!」という話になりました。 このところ「オンライン会議」は何回かありましたが、「オンライン飲み」は初めてです。楽しめると良いのですが(笑)…

「緊急非常事態 宣言」 僕の収入は激減するかも(^^;

タイトルの通りですが、そうなっても仕方がないですね(^^; もう3月初旬くらいから「そうなるかも」とは思っていたので、覚悟はしています。 それに「無収入」はもうすでに経験済です(笑) あの頃の僕は。 ・アラフォー ・独身 ・無職 ・無収入 ・爆弾持ち…

〜「抗がん剤」など治療中の方へ〜 感染症など怖いと思いますが、応援しています。

昨日の夜、新しい動画(YouTube)を作っていました。 「抗がん剤などの治療をされている方は、感染症リスクが高くなっているので。不要不急の外出は、本当に避けてください。お願いします!」 と、こういう内容の動画を作成していました。 ところが、ニュー…

「カトケン:階段落ちコント」

www.youtube.com このコント、ホント面白いですね(^^) もはや、カトちゃんの顔芸コントですが(笑) この2人の掛け合い、ほとんどがアドリブみたいですね。 すごい。 実は半年くらいに前にも、このコントをYouTubeで見つけて、その時にも「このコントは、…

「新型コロナウイルス」僕個人が抱く"危機感"について

こんにちは。 引き続き「新型コロナウイルス」で不安な日が続いておりますね。 今、"危機管理"については、ニュースなどでも取り沙汰されておりますが。現状「法的効力のある規制」がない為、個人個人の【自己判断・自己責任】になります。 その為、押し付け…