癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「TV電話の会議」にて

お客さま企業との打ち合わせが、いま終わりました。 先方のご担当者は4人いらっしゃるのですが、あちらは全社的にテレワークに切り替えおり。私を含めた5人全員が、それぞれの自宅からの会議になりました。 「悪性腫瘍の疾患歴」のある僕からしますと、この…

「定期:CT検査」を延期に(不要不急の外出を避けて)

来週、再発の有無を確認する「定期:CT検査」の予定でしたが、延期しようと思います。 今の僕は、急を要する状態ではないですし、こんな時期ですから仕方がありませんね・・・ そんな訳で、ここ数日はほとんど自宅で仕事をしています。 正直、少し外出したい…

「新型コロナウイルス」個人的に思う事

「騒ぎ過ぎだよ。それより外に出ないと息が詰まりそうだ」という人もいれば。「もっと慎重になるべき」という人もいます。 あくまで個人的な考えですが。 僕自身は、今まで以上に、慎重になっています。 気になるのは、「国内以上に、海外諸国の政府・メディ…

友人からの頂き物

お酒好きの友人から頂いたので、1杯だけ飲んでいます(^^) なお、普段僕はあまりお酒は飲みません。 病気をする前から「肝機能」は元々良くなかったので、31〜32歳くらいからお酒はあまり飲まなくなっていたのですが。 たまには良いものですね(^^) ちな…

"きな粉" ってすごい美味しいですよね(笑)

この飲み物は何かというと、「きな粉味のソイラテ」と言えば良いのですかね(笑) 元々、草餅にきな粉をつけて食べるのが好きで。 「無調整の豆乳」に、「きな粉と蜂蜜」を混ぜて熱したものがこれです。 薄々思ってはいたのですが、「大豆に大豆」なんですよね…

今日も資料作成(^^;

世の中は3連休ですが、僕は相変わらずの「資料作成」です(^^; 昨日今日でやっと、7割ほど完成しました。 明日で、残りの3割を完成させます。 そして明日の夜は「テセウスの船」の最終回です。 犯人は誰なんでしょうね? それまでに、仕事を終わらせて、気持…

【次の動画作成】に関しての悩み(^^;

こんにちは(^^) 世の中的には「3連休」ですが、23日(月)の打ち合わせ用にレポートを作成しなければならなく。せっせと、パソコンで仕事をしています(笑) さて、タイトルの【次の動画作成】についてですが、ちょっと悩んでいます。 テーマは「ストレスと…

上原ひろみさんのように(^^)

www.youtube.com 今日は音楽を聴きながら、せっせと仕事をしていますw 僕が作業中によく聴く音楽の一つに、【上原ひろみさんのピアノ】があります。 この動画もそうですが、ひろみさんは本当に楽しそうにピアノを弾くので、音もスウィングしていますよね(^^)…

今日は朝から

今日は、寒いですね。。。 コタツに入りながら、コーヒー飲んでいますw 本当は朝から、近くの公園で友人と運動する予定でしたが、残念ながらの"雨"(ToT) 仕方がないので、こういう日は室内でリラックスすることにしました。 雨の日は、花粉が大分マシにな…

「免疫力アップ」って、どういうメカニズム?

www.youtube.com 「免疫力を上げよう」と、最近騒がれていますが。 「じゃあ、免疫力を上げるってどういうこと?」と聞かれると、答えられる人は少ないと思います。 NHKの番組なら、チコちゃんに怒られちゃうかもしれませんね(笑) 冒頭に「YouTubeの動画」を…

免疫力アップ!2

時期が時期の為、何を発信しようか悩んでしまいますが。 やはり、この話題になるのかなと思い、記事にしてみました。 当たり前の事ですが、免疫力を上げるには【以下の3つ】が基本ですね。 1、しっかり食事を食べる(腹八分目より、少し多めに食べるイメージ…