癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

【寿命が長い生き物】を調べてみた!

f:id:maemuki_niisan:20200604231622j:plain

タイトル通り、この地球上で【寿命が長い生き物】はなんだろう?と思い、興味本意で調べてみました(^^)

 

ちなみに、この画像は【ガラパゴスゾウガメ】という”カメ”です。

このカメの平均寿命は、【250年 前後】だそうです ∑(゚Д゚)

 

人間が80歳だとしても、3倍以上になる計算ですね。

こんなに長く、何を考えて生きているんでしょうね(笑)

 

■ 寿命のない 生き物

f:id:maemuki_niisan:20200604232912j:plain

これは、【ベニクラゲ】という"クラゲ"です。

傘が1cmほどにしかならない、小さなクラゲだそうです。

 

なんと寿命という概念がなく、ずっと生き続けるそうです。

【ベニクラゲ】は、ある程度まで成長すると、"赤ちゃん"くらいまで身体戻す(退行する)ことができるそうです。

 

なんとも不思議な生態ですよね。

 

f:id:maemuki_niisan:20200604233228j:plain

【ロブスター】も、基本的には寿命がないそうです。

脱皮をする時に「甲殻」だけなく、「内臓」も新しくなるそうです。

 

人間みたいに、「内臓」のどこが病気になってしまっても、脱皮する度に新しくできるそうです。

 

病気をした僕からすると、何とも羨ましい生態です(笑)

 

■ この生き物から思う事

当然ながら、僕たち人間には寿命があります。

どこかの「臓器やリンパ」に病が発生し、それが原因で亡くなる事だってあります。

 

【ロブスター】のように、脱皮の際に臓器も新しく、なんて事はできません。

【ベニクラゲ】のように、「退行」する事もできませんが。

 

ですが、「気持ち」だけはいつでも脱皮する事はでき、いつだって「初心に戻る事」もできます(^^)

 

そんな風に考えると。

なんだかまだまだ楽しい事が、この先にあるような気がしますよね♪