癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

【乳がんについての話】〜 定期検診に行ってね 〜

f:id:maemuki_niisan:20200713183811p:plain

こんばんは(^^)

先日、僕の知人が「37歳で、乳がんで亡くなってしまった事」は、お伝えしましたが。

 

それをきっかけに【乳がん】について、調べた内容を動画にしてみました。

 

www.youtube.com

 

動画の内容とも重複しますが、調べてわかった事を記載します。

 

■ 原因と思わしき事象についf:id:maemuki_niisan:20200713230241p:plain

乳がん:リスク増大要因】を箇条書きでまとめてみると、上記のようになります。

 

見て頂いている通り、6割くらいは【体質・遺伝・ライフイベント】などに起因する事象の為、これらは「予防しようと思っても難しいもの」です。

 

反対にできる事を見てみると。

 

<予防としてできる事>

・食べ過ぎない

・飲み過ぎない

・タバコは吸わない

・ピルの長期間使用は避ける

 

また、近年で言われているところで言えば、【以下の事象】も重要な要因になるようです。

 

・牛乳などの【乳製品】の摂取は控える

 

■ 大切なのは【定期検診】

【上記・予防策】を実践していても、「予防できない事象を多く含む」ために、それだけではどうしても安心しきれない点が、【乳がん】の厄介な点のようです。

 

その場合、やはり【定期検診】をする他にありません。

【定期検診】を行う場合は、以下のような点に注意すると良いと思います。

 

<定期検診:注意点>

・頻度は「2年に1度」を目安に

・「遺伝の心配がある人は、10代から」の定期検診を推奨

・できれば「毎回、同じ病院・同じドクターに診てもらう」

 ※ 同じ人の方が、「変化」に気付ける可能性が高まるから

 

■ 【乳がん】における進行度(ステージ)とは

癌の進行度は【ステージ1〜4】までに分類されますが、これらの分類で言われている事としては。

 

・ステージ1

まず助かります。

しかし、この時点での発見は【定期検診】を受けていても「奇跡」と言えます。

 

・ステージ2

この時点の発見でも、5年以上の生存率は90%を超えます。

ただし【定期検診】において、「ステージ2の段階」で見過ごされてしまう可能性は、低くはないです。

 

・ステージ3

この時点の発見から、かなり厳しい状態に入ってきます。

乳がん】で最も怖いのは、「他臓器への転移」ですが。「ステージ3」を超えたところから、転移の可能性が格段に上がってしまいます。

 

・ステージ4

かなり厳しい状況です。

医師からは「覚悟しておいてください」と言われるレベルです。

 

できれば、「ステージ2以内で、見つけておきたい」というのが本音だと思いますが。【定期検診】は万能ではないので、2年に1度ちゃんと受けていても、安心できない点が、また怖いところなのです。

 

より安心するためには、やはり「できる予防策+定期検診」しかないのかなと思います。

 

亡くなってしまった知人は「友人の奥さん」で、まだ小さいお子さんがいる中で旅立ってしまいました。

 

本人も旦那(友人)も、すごく悔しい想いをしたと思います。

 

昨今流行っている【新型コロナ】についてもそうですが。

どうか、他人事と思わないで、お気をつけください。