癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

「偽Amazon」のメールに、ご注意を!?

f:id:maemuki_niisan:20210504205955p:plain

フィッシングメール】というのは、簡単に言うと「詐欺の手法」です。

 

今日の夕方、父親とニュース番組を観ていたところ、今「Amazonの名を語る、偽メール」が横行していて、これによる詐欺被害が急増しているそうです。

 

■かなり巧妙な手口…

どう見ても「Amazonからのメール」にしか見えないメールが届きます。

 

「個人情報が商号できなくなってしまっているので、再度登録してください」という内容のメールです。

 

これを「Amazonからのメール」と信じ込んだ人が、そのまま【名前・住所・クレジットカード情報】などを入力してしまうと、その情報が詐欺師の元に流出してしまう、というものみたいです。

 

かなり注意深く見ないと偽物だと気づかないくらい、よく似せた悪質な方法です。

 

■コロナ禍の「自粛生活」による、Amazon需要を狙って

自粛生活を強いられている昨今で、通販の需要が急増しているようですが。この犯行は、そういった風潮を利用した、本当に腹ただしい詐欺です。

 

この時期、【Amazon】など、通販の利用が増えている人は、特にご注意ください。

 

■ウチの父親も

一緒にテレビを観ていた父親が、「あれ?このメール、俺のところにも来たぞ?」と言い出したので、早々にパソコンを開いて、受信メールを確認する事に。

 

届いたメールを見てみると、案の定【フィッシングメール】でした。

 

「これ、クレジットカードの情報を入力した?」

「よく覚えてないけど、した記憶がある」

 

と言う事で、早速カード会社に電話。

事情を伝えて、解約。

 

使用した明細を確認しましたが、今のところは変な履歴はありませんでした(ホッ)

 

ただし、使用したものによっては、明細が現れるのが遅い場合もあるので、あと1〜2ヶ月は、明細に注意しておかねばなりません。

 

※ 引き落とし前に、申し出るか否かで、状況がかなり変わるそうです。

 

母親は、父の事をかなり激しく怒っていましたが。僕は正直「あれは僕でも騙されかねない…」と、内心怖く思ってました。

 

偽物と気づきにくいメールなので、どうかご注意ください。