癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

「新型コロナ」食事について思う事

f:id:maemuki_niisan:20200409170848j:plain

昨今では「新型コロナ」の猛威によって、「あの食品が良い、この食品が良い」という記事や動画をたくさん見かけるようになりました。

 

こうした傾向を、僕は少し違うかなと思っています。

理由は2つあります。

 

まず1つは、「新型コロナ(COVID-19)」は未曾有のウイルスであるために、その正体は誰も知らないものである、という事です。

 

どんな病もそうですが、「原因(正体)がわかって、治療がある」となります。

したがって「わからないものに、これが有効」というのは、順序が違っています。

 

【治療法を含む有効な手立て】については、いま世界中の研究者達が模索しているところです。僕らはそれを待つしかありません。

 

もう1点は、「これが良い」という情報は、【偏食・ストレス】を生んでしまいやすいという事です。

 

www.youtube.com

 

これは、先日挙げた【上記の動画】でも触れていますが。

最近はTV番組でも「この食品が良い」と、特定の物を取り上げる傾向があるように思います。

そうすると、取り上げられた商品に、食事が偏ってしまう傾向が出てきてしまいます。

 

食事において重要なのは【バランス】と【幸福感】と思います。

「この食品が良い」という情報を受けても、それに固執するのは良くないと思います。

 

僕がオススメしたいのは。

「おすすめ食品」を観て気になったら、まず1度食してみる。

その後は、食べたくなった時に食べるくらいが、ちょうど良いと思います。

 

※ ただ「好きな物を食べる」という事も、【偏食】に繋がりやすいので、これにも注意が必要です。

 

もう一度言いますが、食事に重要なのは【バランス】と【幸福感】です。

「この食材が良い」ではなく、あくまでこの2点を重視した方が良いと思っています。