癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

【新型コロナ】人 → 物 → 人 感染

f:id:maemuki_niisan:20200417090133p:plain

新型コロナの感染について。

【人→人】よりも【人 → 物 → 人】と、「物」を経由しての感染が実は多数を占めているのでは?と言われています。

 

今回は、「不特定多数の人が触れる、注意が必要な物」を、思いつく限り記載してみました。

 

■お金・クレジットカードなどのカード類

これが一番危ないと思っています。不特定多数の人が触れる物の中で、一番除菌し難い物と思うからです。

また、お金やカードに触れた後は、そのまま財布にも触れる事になりますので、財布にも注意が必要と思います。

 

■コンビニ・スーパーなどの、カゴ・カート・陳列されている商品

これについては分かりやすい物ですので、注意されている人が多いと思います。

殆どのお店の出入り口には、消毒液がおいてありますので、出入りの際に使用する事は必須ですね。

 

■飲食店の醤油・塩などの「共有する調味料」

意外と盲点だと思い、食事の場なので危険度も高いと思います。

お店の人も、テーブルなどは消毒していると思いますが。さすがにこれについては消毒していない可能性が高いかなと思います。

 

■公共の場のトイレ、ドアノブ・蛇口など

これも分かりやすい物と思いますので、十分注意されている人が多いと思います。

 

■電車内の、吊革・ポール・座席など

これも分かりやすい物と思いますので、十分注意されている人が多いと思います。

 

■公園内の遊具

お子さんになるかと思いますが、これもNGのようですね。

 

■球技で使用するボールなど

お子さんになるかと思いますが。

野球、バスケット、ラグビー、バレーなどが該当するかと思います。

 

■銀行、ATMなどのタッチパネル

これも分かりやすい物と思いますので、十分注意されている人が多いと思います。

 

パッと思いつく物を記載してみましたが、まだまだあるような気がします。

僕も最低限の外出はしますが。少しの用事で十分に注意しても、完全に防ぐ事は不可能な気がしています。

 

ですので、「過剰に注意して悪い」という事はないと思います。