癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

「新型コロナウイルス」僕個人が抱く"危機感"について

こんにちは。

引き続き「新型コロナウイルス」で不安な日が続いておりますね。

 

今、"危機管理"については、ニュースなどでも取り沙汰されておりますが。現状「法的効力のある規制」がない為、個人個人の【自己判断・自己責任】になります。

 

その為、押し付けるような物言いは、控えようと思いますが。

「僕が、個人的に抱く危機感」についてなら、書いても良いかなと思いました。

 

〜僕個人が抱く危機感について〜

【命に関わる大病を患った経験がある】からだと思いますが。

僕は【次のような想像力】が、恐らく他の人よりも強いのだと思います。

 

1、数週間後・数ヶ月後に「死んでしまうかもしれない」という事を、自分事に感じる

2、「病気で死んでしまう」という事の想像力が強い

 

ここで「2」について考える(想像する)機会をお持ち頂きたいので、少し書いてみます。

 

〜「新型コロナ」で重篤後に亡くなるという事は〜

「呼吸困難になって死んでしまう」事になるのですが。

よく想像してみてください。地獄のような苦しみですよ。

 

肺は機能停止してしまって、「息ができない時間がずっと続く」訳ですから。苦しいなんてもんじゃないです。

 

しかも、今後は「人工呼吸器」だって数が足りるかわからないと言われています。そうなったら、呼吸が苦しくても「人工呼吸器」が付けられないって事です。

 

こんな苦しみを想像したら、ゾッとしますよね。

 

僕は、自分や家族がこんな想いをするのは嫌なので。多少、大事のようであっても、十分に注意する事が必要と、僕個人は思っています。

 

〜「ECMO(エクモ)」って何?〜

最近ニュースなどで「エクモ」という言葉をよく聞くと思いますが。

YouTubeで、こんな動画を見つけました(興味がある方はご覧ください)。

 

www.youtube.com

 

これを観て思いますが、「ECMO」を取り付けるという事は、こんなにも大変な状態なのかと、少し怖くなりました。

 

しかも、これだけの技術をもってしても、お亡くなりになる方もいらっしゃるのです・・・

仮に、重篤な状態から回復できたとしても、「予後」がどうなるのかも心配です。

 

最初にも書いたように、危機管理については、あくまで個人個人の【自己判断・自己責任】です。「新型コロナウイルス」をどう捉えるかは、強制できるものではないと思います。

 

ただ、今後の行動を判断される際、このような事項を、一度考えて(想像して)みても良いのでは?と思いましたので、記載してみました。