癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

スープカレーで昼食を

f:id:maemuki_niisan:20200125114547j:plain

 

昨日の話にはなるのですが。

イエローカンパニーというお店で、「チキン野菜カレー」を昼食に食べました。

 

ここのスープカレーを初めて食べたのは、もう10年以上前になります。

当時は何も考えずに食べていましたが、今考えるとスープカレーというのは身体に良い気がするのです。

 

f:id:maemuki_niisan:20200125114958j:plain

 

この写真の上2段目に「ターメリック」の記載がありますが。

※ 「ウコン」のことです。

 

近年では、このターメリックが見直されているとも聞きます。

ここで書かれているのは、肝臓に対する働きかけですが。

 

「春ウコンが肝臓癌に良いのでは?」

というのは、以前から言われていたりします。

  

更にターメリック(ウコン)は、「認知症」の予防に繋がる可能性もあるとのことで、研究が進んでいる話も聞きます。

 

本来、ターメリック(ウコン)はそのまま食べるとかなり不味いのですが。

ここのスープカレーは、かなり美味しいです(^^)

しかも、普通のカレーと違いカロリーも控えめです。

 

ただし、ターメリック(ウコン)は摂取しすぎると肝機能の悪化に繋がる危険性の記述もみた事があった為、僕自身は積極的に摂る事をやめたのですが。このように時々「昼食として」なら丁度良いかもしれませんね(^^)

 

f:id:maemuki_niisan:20200125115817j:plain

 

また、ターメリックライスにかける用のレモンが一切れありますが。

ライスにかけた後は、水に入れて飲む事もできます。

「レモン水」も摂った方が良い物とされていますので、これは嬉しいですね(^^)

 

tabelog.com