癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

【骨髄バンク・ドナー】〜登録したかったけど、無理みたい(^^;〜

先日のブログでも書きましたが。

「今年で再発なし5年」になるので、できるのであれば【骨髄バンク・ドナー登録】したいと考えていました。

 

ただ、身体が身体なので、「こんな自分でも登録出来るのか?」と思い、「医者の友人」に聞いてみることにしました。

 

※「血液内科医」の友人です。

 

結論としては、「がんの罹患歴」がある場合、完治した場合であっても登録できないそうです…

 

・参考サイト

https://www.jmdp.or.jp/sp/reg/about/requirement.html

 

このサイトの【ドナー登録できないケース:項目2】に書かれています。

 

できないものは仕方がないので、せめて以下はやろうと思いました。

 

献血(これはOKみたいでした)

脳死時:臓器提供(両親にもOKもらいました)

 

「残りの人生」は、生かしてもらったようなものなので、せめてこれくらいはしたいと思います。

 

※ 勿論、これらの判断は【個人の意思】が尊重されるものなので、「これをやっているから素晴らしい」ではないとは思います。