癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

【前向きさ】が起こす「身体の変化」

「がんは、前向きでいた方が良い」

こんな言葉を、聞いた事はあるでしょうか?

 

「そんなの迷信でしょ?」

そうではありません。

結論から言うと、「前向きになることで、身体の免疫力はアップします」。

 

これは、研究などからも実証されていることです。

 

そして、「末期がんから生還した人たち」は、このことを知っており、普段から意識的に「前向きに過ごす」ように努力しているのです。

 

これは、お医者さんから見放されるくらいの【末期がん】から、生還した100人に【共通していた対策(項目)】です。

 

この9つの項目の内、なんと7つが「心・魂」に関係する内容でした。

 

この著者は、実際に100人に会い、取材をしてこの本を書き上げましたのですが。

 

取材前は、【食事・運動・代替療法】など、もっと実践的な方法が多くなるだろうと想像していたそうです。

 

しかし、そのような内容は【食事・健康商品(サプリ等)】しかなく、むしろ「心・魂」のことについて、話をする人が多いことに、とても驚いたと書かれています。

 

これは、本の中に書かれた言葉です。

 

確かに私たちは、「がんに対する具体的な方法」には目を向けやすいのですが、「日常の過ごし方」を顧みることには、盲点になっているかもしれません。

 

人間には、「2つのモード」があるそうです。

・治癒モード ・攻撃モード

 

この2つしかないそうで、必ずどちらかのモードになっているそうです。

 

【攻撃モード】は、過度なストレス・不安などを感じた時になるようです。

 

脳が細胞に対して、「逃げるな!戦え!」と指令を出し、緊張状態になるそうです。

 

【治癒モード】は、愛・喜び・幸福を感じた時になるようです。

 

「身体の自然治癒力」に関係する、様々なホルモンが分泌され、結果的に治癒の力が上がります。

 

この【治癒モード・攻撃モード】は、「自律神経(交感神経・副交感神経)」に似ているように思います。

【治癒モード】になると、このような変化が身体に起こるそうです。

 

「100人の生還者たち」は、このことを知っているので、日常から【幸福】を感じようと、意識的に行ったと書かれています。

 

「笑うこと」は、意識的にでもした方が良いそうです。

 

「お笑いの映像」を観て、意識的に笑ったことで、病気が完治した人がいる、という話は聞いたことがあるかもしれませんが。あながち間違った方法ではないそうです。

 

それから、「何かに対して、愛情を持つ行為(感情)」も大切だそうです。

 

「家族、恋人、友人、ペット、愛用している物、自分自身」など、愛する対象は何でも良いそうです。

 

愛する対象が、「がん細胞」であっても問題ないそうです。

「愛する」という感情を持つことそのものが重要なようです。

 

そうすることによって、身体が【治癒モード】に入ることができるようです。

 

再びこの言葉を振り返ります。

 

「日常を見直すこと」が書かれているのですが、これは「ちょっとしたこと」の積み重ねであるように思います。

これは、「生還者の1人」の体験談ですが、【初めての抗がん剤治療】を行う前は、恐怖と不安が、とても大きかったそうです。

 

そこで彼女は、「以前から欲しかったスニーカー」を購入し、それを履いて治療を受けたそうです。

 

そのことで、治療に対する、恐れ・不安といったものが、和らいだと言っています。

 

【環状ポリ乳酸】も、それに一役買ってくれる物だと思います。

 

私や母もそうでしたが、「抗がん剤の副作用・軽減」については、殆どの人が効果を実感している物なので。

 

「化学療法での辛い時間を、うまくやり過ごす」という意味では、効果の高い物だと思います。

 

このように【身体の免疫力(治癒の力)】は、「日々の過ごし方・気の持ち方」に大きく影響があると考えられます。

 

何よりも、「生還した100人」が、全員そのようなことを意識して過ごしていたのですから、見逃せない内容だと思います。

 

「幸福を感じられる、自分なりの方法」を模索してみると、良いと思います♪