癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

【エビデンス】って、重要?

今回は、【エビデンス】のお話です。

 

「がんの対策」には、【通常医療】と【代替療法】があります。

 

【通常医療】は、【厚労省】の認可がおりているため。

 

その時点で、十分な【エビデンス】があることが想像できるので、【エビデンス】を気にする人はいないと思います。

 

では、「代替療法に、エビデンスって重要だと思いますか?」

 

私の考えですが

代替療法に、エビデンスは重要ではありません」

 

これにあたって考えて欲しいのは

【西洋医学東洋医学】の性質の違いです。

 

 

【西洋医学=通常医療】です。

このことを踏まえて、次のことをご覧ください。

 

〜【西洋医学】の特徴〜

・「薬品・外科手術」などを用いる

・「悪い箇所」を直接叩く医療行為

・「即効性」があり「有効性」も高い

・「安全面(副作用)」には注意が必要

 

【西洋医学】の場合

「誰であっても一定の効果を得られやすい」という特徴があります。

 

→ 「他の人に効果があったのなら、自分にも効果がある可能性が高い」と、考えることができるのです。

 

→ 【エビデンス】の有効性は、高いと言えます。

 

 

代替医療東洋医学】です。

このことを踏まえて、次のことをご覧ください。

 

〜【東洋医学】の特徴〜

・「身体の治癒力」を高めることが目的

・「完治後」の経過が良い

・「副作用」などの心配が少ない

・「即効性」がない

・「有効性」も低い(西洋医学と比較して)

 

代替医療】の基本は、「身体の治癒力」を高めることを目的としています。

 

これを逆算的に見ていくと、こうなります。

 

・「身体の治癒力」を高めることが目的

→ 「心・身体」が、正常な循環をしていることが重要

→ 「全ての生活習慣」において、バランスが重要

→ 「バランスを崩す原因(箇所)」は、人によって大きく違う

→ 「有効な方法」は、人によって大きく異なる

 

東洋医学】は

「有効な方法(正すべきもの)」が、人によって大きく異なります。

 

→ 「他の人に効果があっても、自分にも当てはまる訳ではありません」

 

→ 【エビデンス】の有効性が、低いと言えます。

 

【フコイダン(健康食品)】を、例に見てみます。

 

まず、【フコイダン】も、「がんに良い」とされる【エビデンス】が多く残っている「健康食品」です。

 

【フコイダン】に効果が出る理由は、「罹患者」の多くが「ミネラル不足」だからです。

 

【ミネラル】は、「がんと戦う上で重要な栄養素」のため、適切な量を摂取することは大切です。

 

しかし、「酵素液」などでしっかり【ミネラル】を摂取していた人でも、がんに罹患する人はいます。

 

そのような人に【フコイダン】は、有効性が低いです。

身体に悪影響の可能性まであります。

 

→ 「フコイダンが、がんに良い」という【エビデンス】は、このような人には不要なものだと言えます。

 

しかし、【エビデンス】から、このように考えることはできます。

・【フコイダン】が、有効である

→ 罹患者には「ミネラル不足」の人が多い

→「自分はどうであるか?」を、振り返ることができる

 

代替療法】における【エビデンス】の意義を、私はこのように考えます。

 

〜【代替療法】における、【エビデンス】の意義〜

・自分にとって有効かどうかの「指標」とすることは難しい

・「がんの罹患者」が、どのような課題を抱えているかの「傾向」を知ることはできる

 

代替療法】において「自分なりの方法」を模索する際に、最も大切なのは。

 

「今までの自分の生活で、改善すべきものは何か?」

これを考えることです。

 

多くの方法の【エビデンス】を知ることは、この「改善すべきもの」が、見えてきやすくなると思います。

 

代替療法】における【エビデンス】は、このように活用すべきなのかなと、私は思います。