癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

【代替え療法】〜「必要な人・心得」について〜

今回は【代替え療法】についてです。

 

【代替え療法】は様々方法があるので、「どれを選べば良いのか?」迷ってしまったり。

 

「通常医療があるのに、代替え療法って必要なの?」という疑問を持ってしまうと思います。

 

結論から言うと、以下2つのことが言えると思います。

 

・方法に「確実な答え」などは無く

・【代替え療法】が必要な人もいる

 

まずは、【代替え療法】が必要な人について、お話していきます。

 

これは「末期がんから生還した人達」を綴った本です。

 

彼らは、全員が「何かしらの代替え療法」を行なっておりましたが。彼らがそれを行うきっかけになったのが、「とある考え」によるものでした。

 

彼らは全員、お医者さんから「助かる可能性はない(低い)」と言われていました。

 

「助からないと言っている人が施す方法だけをやっても、助からないだろう。それなら、別の方法を考えないといけない」

 

このように考えたのです。

シンプルですが、もっともな考え方です。

 

・【通常医療】だけで治る見込みがあるなら、必要ない

・【通常医療】だけで治る見込みがないから【他の方法】を模索する

 

【代替え療法】の必要性については、シンプルにこう考えて良いと思っています。

 

次は、【代替え療法】を探す・実践するにあたっての「心得」をお話します。

 

これも結論から言うと、このようなものがあります。

 

 <代替え療法の心得>

・「正解」は無いことを理解する

・「実践する方法」は自分で決める

・「どんな方法」も、継続する

・「結果」をすぐに求めない

 

1つずつお話していきます。

 

・「正解」は無いことを理解する

自分が当事者になると、「正解(確実な方法)」を探そうとしてしまいます(私にも経験があります)。

 

しかし、「がんの対策」は調べれば調べれるほど、「これをやっておけば間違いない!」という方法は無いと痛感させられます。

 

私の場合は、新しい方法を見つけても、「助からなかった人」がいたり、「デメリット」も存在しました。

 

それらを繰り返している内に、私が至ったのは、次のような考え方でした。

 

「絶対の方法がないのなら、方法と生き方くらいは、せめて自分で選ぼう!」

 

私の場合は、このような境地に辿り着くことで、かえってモヤモヤした気持ちが晴れました。

 

・「実践する方法」は自分で決める

「自分で決める」という行為は、皆さんが思っている以上に重要なことです。

 

「自分で決めても、人から勧められても、方法は同じなのだから、結果も同じでしょ?」

 

→ いいえ、全然違います。

 

なぜか、わかりますか?

 

「人は、自分で決めた方法でないと、続けられないから」です。

 

私は、ご家族やご友人が「がんになってしまった」と相談されることもありますが。「どんな方法」を勧めても、自分自身が必要性を感じた方法でないと、続きません。

 

【代替え療法】は、「経済的な面」や「精神的な面」に、多少なりとも負担のかかる方法ばかりです(負担のかからない方法は、多分効果を期待できないと思います)。

 

自分自身に「強い意志」がないと、続かないのです。

 

・「継続・結果」について

最後は、残りの項目を纏めてお話します。

「継続・結果」についてです。

 

まず、この人の、この言葉をご覧ください。

 

【イェシ・ドンデン氏】です。

この方は、チベット医学の第一人者で、多くの【末期がん患者】を救っています。

 

その為、世界中の【末期がん患者】が、彼の元に救いを求めてきます。

 

その彼の言葉が

「すぐに効果を求めないで、継続して下さい」です。

 

全ての【代替え療法】は、この言葉に通じます。

 

【通常医療】は「病気の原因を叩いて治す方法」です。

 

主に「手術・薬品」を用いる方法のため、即効性はあるものの、体質そのものは改善しません。

 

【代替え療法】は「体質そのものを改善する方法」です。

 

つまり、「がんに罹患する前の身体」に戻す、という方法になります。

 

思い出してほしいのは、「がんに罹患するまでの期間」です。

 

一般的には「10〜15年」は、がんに罹患するまでにかかっている期間だと言われています。

 

長い時間をかけて変化した体質を戻すには、やはり長い時間をかけなければなりません。

 

つまり、逆説的に言うと、こうなります。

 

・「結果」はすぐには表れない

→ 「継続」しなければならない

→ 「自分で選んだ方法」でないと「継続」は難しい

 

ここまでお話してきた事は、全て繋がっています。

 

ここまでを振り返ると、「代替え療法の心得」には、このようなことがあります。

 

これらは全て重要です。

 

私が発信する情報は、「自分に合った方法を探すお助け」としていますが、このような前提でご覧頂くと、良いのかなと思います。