癌でも前向きになれるブログ(^^)

癌との向き合い方や、幸せになる為の考え方などを綴っていきます。

【人間関係】について(ストレス対策を含む話)

今回は「ブログ限定」で

【人間関係】について書いてみたいと思います。

 

スピリチュアルの世界などでは

「自分が無理をしなくちゃいけない相手とは、距離を置いた方が良い」などと言われています。

 

がんと闘うにあたって【ストレス】は遠ざけたいものですが。

 

【ストレス】というのは【人間関係】から起因することが多いため、「がんの対策」としても、同じような意見がここ数年で広まったように感じます。

 

私も最初は「その方が良い」と思っていました。

 

しかし、ここ最近になり

「本当にそれで良いの?」とも思うようにもなりました。

 

少し余談ですが、ちょっと前から犬を飼っています。

 

自分でお金を出して、自分で育てるつもりで飼ったのは、これが初めてです。

 

しかし、我が家に来たばかり頃は、ちょうど母の入院と重なってしまったこともあって、最初はすごく大変だったことを覚えています。

 

それこそ、毎日がしんどかったですw

 

今ではお互いに慣れてきて、愛着も日に日に増しているように思えますが。

 

何が言いたいかと言うと

「家族になるには、時間がかかった」ということです。

 

【人間関係】にも同じことが言えて

親密になるのも、時間がかかります。

 

「はじめまして」の人同士が「気を使う関係」から始まるのは当たり前で、「気を使わなくて済む関係」になるまでには時間がかかると思います。

 

また、若い頃であれば、またすぐに「新しい出会い」があるかもしれませんが、歳を重ねていくと、それがどんどん難しくなっていくのを感じます。

 

「居心地が悪い関係だからと言って、そんなに簡単に距離置くのも良くないのでは?」

 

そういう風にも思うのです。

 

ある程度「真面目そうだと思える人」と知り合う機会を持てたら、少し居心地が悪い時間を過ごすかもしれないけど、「お互いになれるまで時間」として、我慢してみることも大切なのかなとも思ったりします。

 

とは言え、本当に【辛い人間関係】があるのも事実ですので、なるべく距離を置いた方が良い人もいるとは思います(笑)

 

やっぱり、何事も「バランス」が大切ですね♪